にこにこマークを貼りつけて

日常が素敵であるために。見て聞いて、考えたことあれこれ

旬を過ぎると

先週の日曜日は地域の神社の秋祭りでした。

子供が小学生の時までは、子供会からおみこしが出て、

希望すると太鼓もたたかせてもらい、忙しくも楽しいものでした。

 

今年は子供会を離れて3年もたつし、係の仕事が発生する

班役員も去年終わったので、祭りのことをすっかり忘れていました。

 

太鼓の音が聞こえてきて、今日だったのか!と驚き、

神社役員が玄関チャイムを鳴らす直前に、

なんとかご祝儀を準備できました。

 

子供が子供会に所属していた時は、

子供会行事、地区の運動会、祭りなどなど、

様々なことに顔を出し、半ばめんどくさいとすら思っていましたが、

何の誘いもなくなると、なんとなく仲間外れになった気分です。

 

子育ても旬を過ぎて、受験だ、就職だ、そのあとのなんやかんやだ・・・・と

節目を重ねていくたびに、子供自身が考え決めていくことになります。

親の出る幕もないですね。

 

親としての旬が過ぎるのも時間の問題か・・・・