にこにこマークを貼りつけて

日常が素敵であるために。見て聞いて、考えたことあれこれ

加齢対応はお金がかかります

こんばんは。

今日は寒かったですね(>_<)

お掃除できましたか?私は引き出しだけやりましたが、やっぱり捨てることを迷っているだらしない私でした。明日、もう一度、今度は思い切ってみます!

 

 

最近、私の目とメガネの相性が悪くなっていたので、久しぶりに眼鏡工房に行きました。

丁寧に視力検査してもらったところ、近くを見るメガネ(と、店員さんは言ってましたが老眼鏡です)との相性最悪で、レンズを買い替えることにしました。

娘の方も、すごく近視が進んだらしく買い替え。

ところが、同じレンズ2個なのに、私の方がお値段が3倍近くお高いの!

 

老眼と乱視と中近両用が一つになったレンズにするからです。

そもそも初回の老眼鏡を作ったのが5年以上前なので、度が進むのは仕方ない。

そして、レンズの性能もすごく良くなっている!

(選択の幅が広がったため嬉しいのだが、どうしても良いようにすると値段は上がってく)

今のは近いところ専用なので、少し離れたところのものには焦点が合わず、メガネの上から覗く感じで見たりして(おばあちゃんの見方と子どもは言う)💦

今回、レンズの下の方は老眼用、真ん中から上は中距離用となっています。メガネを外さなくても、少し離れたパソコン画面や人の顔を見るとき、メガネをしたまま見ても焦点が合うみたいです。

 

私は人生のほとんどを裸眼で過ごしたので、常にメガネをしての生活がピンときません。

ですが、ここまで老眼鏡が手放せなくなると、かけっぱなしの生活という方が快適なのかもしれません。慣れるまで違和感でしょうけど。

 

それにしても、加齢による変化はお金がかかります。

歯も痩せてきて、将来的には何かしら手立てをすることになるでしょう。

最近では更年期障害からか、血圧も高め。そのうち薬を飲むかもしれません。今はウォーキングや食事を気をつけて過ごしていますが、病院に行く回数が増えました。

夫は加齢臭を気にしてシャンプーや石鹸を変えました。効果があるのかないのか分かりませんが。

 

仕方のないことだと思いますが、あらためて

歳が多くなると、自分をケアするお金がかかってくるんだなぁと思ったもので、今日はその事を書きました。

 

徐々に、上手に大きくなりたいです(笑)