にこにこマークを貼りつけて

日常が素敵であるために。見て聞いて、考えたことあれこれ

4月から雇用の形が変わることになりました

こんばんは。

みなさん、良い週末を過ごされましたか?

私はまずまず充実しました。

ひとりモーニングで、読みたかった本を読んで

いい天気の公園を散歩して

娘と買い物行ってスタバごちそうになって

今からこの冬4つめの編み物を始めます。

いい日です。

 

さて、先週職場の一部がざわつきました。

来年度から非正規職員の雇用形態が変わるので

新規採用としてあらためて履歴書の提出を求められたのです。

8月に大まかな説明会があったものの

その時はまだ、市議会で話し合われてない状態ということで、詳しいことはまた今度みたいに終わりました。

が、突然履歴書提出、しかも締切はは5日後。

 

えええええええっっっ!(ってなりました)

 

私も含め、職場の非正規職員の多くは

夫の扶養内で働く形を取ってきました。

時給が上がり、年一でボーナスみたいなものもあると、嬉しいお知らせもありましたが、今までどおりの働き方では夫の扶養から外れることになるとか、あらたに健康保険に自分で入らなきゃならないとか、いろいろ変化がある人もいます。

家族と相談したり、世帯収入を計算したり

この週末が大変😰と言う人もいました。

(幸い私は、特に変化はなく、個人的に時間延長で働いているのが元に戻るため、夕方の時間が自由になります。)

 

詳しい説明(デメリットがあるかもしれないのに何一つ説明がない・分からない)まま、それぞれ考えて履歴書を出してと言われて困っています。

説明を受けて、自分の働き方の形を理解して、登録するかどうか考えさせてほしいです。

 

そもそもこのシステム、わからないことがたくさんあって、なんだか不安です。

 

私自身は「変わらない」つもりでも、実は、同じ立場の人がもう一人増えるそうなので、折り合いとか相性とか、仕事そのものの分け方とか、心配事もあります。

なってみて、問題があれば一つずつ解決するしかないのですけど。

 

ただ、早めの帰宅になるので、夕方の時間で何をしようかと考えてるときはまあまあ楽しいです!

 

充実した毎日になるように、ポジティブにかまえていることにします😊