にこにこマークを貼りつけて

日常が素敵であるために。見て聞いて、考えたことあれこれ

土曜日のひととき

子どもが大きくなると、休日もほとんど家にはいません。

 

今日も長女はアルバイトへ、長男は弁当持ちで部活の大会へ。

次男も部活・お稽古ごと・学習塾と、一日中フルで動きます。

私も送迎の間に買い物、掃除、アイロン、料理などをすませます。

 

時間に追われるようなスケジュールに、ついため息をついた私。

「どうしたの?」

「なんだか忙しくて、ため息でちゃった。

 家族が多いと動きもふえるからね。」

と、ちょっと愚痴が出ました。

すると次男が言うには

 

だけど幸せも多いよね。

木の根っこみたいでさ、大きくなると根っこも大きくなってきて、

からまって、うっとおしいんだけど、深くなるから

木はしっかり立つんだよ。

 

なんですと?

 

誰だ?

 

誰かに聞いた言葉なのか、好きな小説の好きなキャラクターの言葉なのか、

だとしても、ここで口にするのにはぴったりくる言葉。

 

なになに、いつの間にかこどもじゃなくなって・・・(u u)

おかあさん、少し感動しちゃったよ。でも・・・

 

空はすっかり秋の雲。

道向こうの田んぼは稲刈り。

いつもの一日なのに、ちょっとさみしいな。