にこにこマークを貼りつけて

日常が素敵であるために。見て聞いて、考えたことあれこれ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン~わが家の場合~

特別なことは何もありません。 長女は市内で大々的にやってるハロウィンイベントに 普通にコスプレして参加。 長男は模試。 次男は学校から塾。 夫は二日酔いから仕事。 私は保護者会から・・・いつもの感じ。 明日のV6デビュー記念日にあわせてコースターを…

また受験生の母

うちには3人の子どもがいます。 それぞれが3歳ずつ離れています。 なので10年間ほど3年ごとに受験生がいます。 2回はダブルで受験生。 塾代がばかになりません。いや、ばかみたいです。 今年高校2年と中学2年がいますので、来年は3年(当然ですが)。 私も晴…

つけまつげつけてみる?~あさイチから~

10月27日『あさイチ』でのハプニングがおかしくて何回も見ちゃったのですが、 そのハプニングが今日の『あさイチ』で回収されていました。 10月27日、朝ドラを受け「びっくりしましたね」と発言中の有働さんが・・・ まつげ取れちゃった事件。 そして 10月30…

リセット~会ったこともないけれど~

おはようございます。 今日もすがすがしい秋の空、元気に朝を迎えました。 家事の隙間にブログでも・・・ と、いつも読ませてもらってる方のブログが更新されてる! あれ・・・ 今の私の心にダイレクトに響く言葉が並んでる。 涙がダバダ出ました。 悩みって…

リセット~今日の場合~

もやもやしていました。 夕方、ひと通りの家事をすませてスマホでゲームをしようと思ったら 思ってたのと違う感じで始まりました。 あれ?サプライズのイベント? ・・・まてよ・・・これは・・・ 初期化してるやん! はじめての経験です。なにもしてないの…

ハロウィン仕様

夏の寄せ植えがヨレてきたので、秋っぽく作りました。 今さらハロウィン、遅かった(・▽・) すぐにクリスマス仕様にしなくてはね! ハッピー!

あっというまに

もう11月が目の前に。 どうりで寒いと思いました。 でも今日も外を歩きましたが、途中で半袖になりました。 こりゃあ、風邪引きますわね。 ところで世の中、断捨離ブームと思ったら 今はミニマム?ミニマリスト?が流行っているのですね。 とにかく物がない…

終わりは次のはじまり

すごく楽しみにしていることがあるとき そわそわ、わくわく、じれったいような幸せな時間を送ります。 だけど直前あたりから、もう、終わった後のことを想像して さみしくなってくる。 喪失感。 子どもの頃は遠足、旅行、誕生日がそうだった。 娘の頃は遠距…

人の振り見て

先日コンサートに出掛けるために久しぶりにJRに乗りました。 名古屋から会場までの普通電車は、目的地がおなじと思われる人がいっぱい。 普段は着てないだろうと思われる色の服 私も買ったグッズ 興奮気味の話声 見ている私もわくわくしていました。 そんな…

元気のもと~こころ貯金~

さきほど書いた日記を読み返して こういう人を『おたく』というんだな~ と理解しました。 なんか一人で笑ってしまっています。 娘がコスプレイヤーであることを陰で『おたく』と呼び 心配しておりましたが、 なんのなんの私こそ『おたく』です。 心配には及…

幸せなじかん

10月22日名古屋にてV6のコンサートがありました。 2013年2月、なんとなく見ていたYou Tobeでキレキレのダンスをする 彼らを見ました。 「この人たち、まだいたんだ」 と思いつつ他の歌を次々に見ていくうちに 「なんかすごいぞ、この動き」 ダンスそのものも…

待ちに待ったあした!

実は明日、約25年ぶりにライブに行ってきます。 2013年から好きになった彼らの! 今日は会場にグッズを買いに行ってきました。 はじめての経験で家を出るときからドキドキでした。 はじめてのおつかい~♪ 駅から会場までの間に「チケット求む」みたいな紙を持…

新しいおかず

先日『あさイチ』の解決ごはんのコーナーで紹介されていた ポテトとウインナーのソテーをやってみました。 材料がじゃがいもとウインナーなので手軽。 バターでじっくり炒めて、ニンニク、しょうゆ、砂糖で味付けるなんて 美味しいに決まってます! レシピ通…

勝手に休暇

今日はおやすみにするよ~! と宣言して、ひと通りの家事をすませ秋さがしにでかけました。 残念ながらなかなか時間が取れず、最後まで読み終えることができなかった 『鹿の王 上』を図書館に返却、再び予約しましたが半年先になりそう。 次は落ち着いてると…

おくすりことば

午後、久しぶりに仕事が休みだから~と末息子のママ友がお茶しに来ました。 今日はチョコレートな気分・・と抹茶のキットカットと大人のきのこのやま持って。 お互いの近況報告は、お互いの実家の親の介護の話がいっぱい。 家族や、力になってくれるいろんな…

早起きすぎ

おはようございます。 といってもいい時刻になりました。 ただいま午前5時20分。本日起床後2時間以上たっています。 トイレに行きたくて目が覚めたんです、3時に。 寝室から階下に降りるとリビングが明るい。 と、案の定娘がソファー眠ってました。 よくある…

道なおし

今日は地区一斉の町内掃除の日でした。 昨日まで心配だった今日は雨の予報が大外れし、 予定通りスッキリした空のもと、ほとんどのお宅から掃除に出てこられました。 今年は町内会のお世話役なので、市民だよりを配ったり集金したり 今日のような日は、人数…

言っても仕方ないことだけど(今日はうしろむき)

最近きく「毒親」 ここには書きたくないから書かないけど ググったらいっぱいでてくる。 私は九州女だからひょっとして毒親の素質があるのかも 私の娘時代、こんなことあったけど、そんなもんだろと思い込んでたな とかとか いろんな人の意見をきき、身近に…

やりたいことをやる時間がほしいのだが

なんでもない一日をつづりながら思ったことは なんにもない一日はないんだなあ・・・ということ。 読みたい本はあちこちに放置 やりたい編み物は毛糸玉のまんま 見たいドラマは録画未視聴 普通に主婦してるだけなんだけど 自分のことじゃない用事が多くて 毎…

便利なおそうじグッズ

ブーム到来のガラス磨き。 ガラスが美しくなってもその向こうの網戸が汚いことに気づく。 これ、いつ掃除したのだろう。 そういえばお隣のご主人さんが道でジャバジャバ洗っているのを見たぞ。 もしかして・・・外れた! 『室内側』ってシールがあるというこ…

あさがきた

NHK 朝の連続テレビ小説『あさがきた』 主題歌が朝から元気になります。 朝の空を見上げて 今日という一日が 笑顔でいられるように そっとお願いした時には 雨も降って 涙もあふれるけど 思い通りにならない日は 明日がんばろう お話も私は好き。 からの『あ…

苦戦

昨日、寝る前に読んでた本の中身が 朝、起きた瞬間にドンときて、今日はガラス磨きモード。 ちなみに読んだのは 『たった3日で願いがかなう お部屋セラピー』山田ヒロミ かんき出版 という、なんとも都合のいい題の本(^^) 3日は無理でも、なんか運が開け…

さんぽ

今日は先負なので大事な用事は午後から。 テストな息子を起こすため弁当がないのに早起きして 暗いうちから洗濯×3回とアイロンシャツ9枚+スラックス6枚 頑張ったわたし! 天気も良いので近くの公園に散歩に出かけました。 ここは市内でも広いほうの公園…

好きこそものの上手なれ

娘はレイヤー(コスプレイヤーのことをこう言うそう)です。 イベントのたびにネットや専門店で衣装を購入し、見事に変身しています。 そのためのアルバイトも本当に頑張っています。 (貯金に回らないのは問題だと思ってますが) 先日もイベントでキャラク…

命日と誕生日

今日は10年前に満99歳まで生きたおばあちゃんの誕生日。 命日、つまり亡くなった日は忘れてしまいました。 と、このように私は義父母と実母の誕生日には ああおめでたい と一日過ごしていますが 命日は、がんばって思い出して おお明日だ、セーフ! (たまに…

人工知能家電?

今朝のテレビ番組で人工知能の話題が取り上げられていました。 自動運転自動車 消費期限が迫った食材を教える冷蔵庫 漫才ができるロボット(そのこころは~がなかなかうまかった) 賢くなるロボット(ゼロからどんどん学んでいきました) スマホのsiriさん(…

今週のお題

っていうのがあったんですね。 私のテーマソングはV6の『明日は来るから』 サビ前のところから だけど今日も頑張るのさ 笑われても けなされても 歩き続けるよ 笑っていても 凹んでいても 明日は来るから ・・・ ・・・ ・・・ だけど明日も頑張るのさ 晴れ…

持ってる『ものさし』は人それぞれ

数日前、子どもが学校でしでかしたことについて話し合っていたところ いやはや君はそんな風に考える人だったか とまあ、予想外の見解を聞くこととなりました。 親としては道徳観・倫理観(ちょっと大げさですが)にかかわること、 しまったなあ・・・とおお…

本屋と図書館

よく行くスーパーに本屋さんがありまして、しょっちゅう立ち寄っています。 TVガイド系雑誌、あみもの本、収納・片づけ関係本をチェックのあと、 新刊コーナーを丹念に見て回るのが、日課のようになっています。 新しい本の紙のにおいが好き おなじ装丁の本…

おじさんからの絵手紙

25年前かな おじさんが倒れて意識が戻らず、とても怖い思いをしたの。 9歳年下の仲良しのいとこのことを考えて泣いたあの日。 数日後、めがさめ命の危険がなくなったおじさんは 麻痺が出た手足を動かし、懸命なリハビリを続けていました。 しかし医師からは…