にこにこマークを貼りつけて

日常が素敵であるために。見て聞いて、考えたことあれこれ

2019-01-01から1年間の記事一覧

「雑」な一年でした

こんばんは。 ごきげんです。 ちょっとだけ今年を振り返ります。 今年を表す漢字は「雑」です。 「雑」と言っても、いい加減(テキトー)に生きたわけではありません。心乱れた一年でした。 6月からの3ヶ月、元旦には思いもよらなかったことに頭を痛め、どんど…

ブログとTwitterと私

こんにちは。 体調悪いのに生卵ご飯食べてお腹壊しなうの ごきげんです。やっと落ち着きましたので書きます。 はう( ´・ω・`)=3 ブログスタートして4年になります。 気まぐれで統一感のない内容で 読んでもらうこともない、日記?のような。 なぜ書くか、とい…

流行には乗ってみるのがいいらしい

こんにちは。 今年の風邪ひき状況はとても手強く、 調子いいと思って普通に動くと、 翌日起き上がれない程のダメージがくるという厄介さ。 昨日は吐き気と頭痛がすごくて、一日苦しみました。 今日も咳が出て周りがドン引きしそうなので 外出は最低限に、読…

仕事納めました。そして風邪ひいて。

こんばんは。 今日は今年の最終日でした。 月末の集計、しっかりやり遂げました! 当たり前ですけど( ̄∇ ̄*)ゞ 咳止めの貼り薬をもーらおっ! と気楽に耳鼻科に寄りましたが 思いのほか扁桃腺が膿んでいて この後発熱するかもしれないので しっかり治すよう…

自分を好きになるってどうすればいい?

こんにちは。 雨が降る?降らない?微妙なお天気なので やたらと子どもに送迎依頼されてしまう、 ごきげんです。 自動車学校に通う子ども3番を送迎したときに 仮免許前の練習風景を見ました。 すごく面白かった(笑) 私もあんなふうに恐る恐るアクセルを踏ん…

ほけんのみなおし

こんにちは。 クリスマスですが風邪きました 今日は有給なのに勿体ないなぁ と言いつつ大人しくこもってます。 突然ですが 死亡保障・医療保障のほけん みなさんはご自身で加入されてるのでしょうね。 私は夫の保険に家族型でくっついてる傷病補償と 女性特…

やっぱりスッキリしたくなりました💦

おはようございます、ごきげんです。 今日もありがとうございます! 私の仕事は1ヶ月に15日以内の勤務という条件付き。 昨日から明日までは調整のため休みです。 普段は父や自分の通院や金融機関に用事を済ませに行くため、わりと一日バタバタと過ぎてしまい…

安定感がいい

こんにちは。 風邪が一日で治ったことで、勝った気がして 上機嫌な、ごきげんです。 お片付けの一つ、雑誌の解体作業したところ (テレビ雑誌をバラバラにして必要なページをきちんと切り取る作業しました) V6について書きたくなりました。 私はV6がとても好…

年末感がないと思っています

おはようございます。 気温が高いせいで過ごしやすい毎日です。 昨日は体調が悪く、一歩も外に出なかったので 雨が降ったことも知りませんでした。 今朝は昨日より体調がよくなりました。 親の通院という絶対に外せない予定があったので 発熱しなかったこと…

気合いだけでは無理でした(風邪引きました)

こんにちは。 風邪引きました。 喉と鼻の奥がヒリヒリして、炎症があるみたいで 痛いです(T^T) 今年はインフルエンザの予防接種もしたし 鼻うがいも欠かさずしているし 毎日納豆を食べてるし 絶対に風邪をひかない! 気合いで乗り切るぞ! という暮らしをし…

忘年会(職場)

こんばんは。 こんな時間になりました。 昨日は忘年会で12時半に帰宅しました。 職場の有志で食べて飲んで喋って笑って 一年分の厄落としを。 職場の人と喋ると愚痴がリアル(笑) 本当に困ってることとか、要望とか 言いたい放題なので面白い。 普段見えない…

何もなかった日に

こんばんは。 考えてみても今日は特筆することがないと。 これはいい事なのでしょうかねえ。 来年度より雇用の形が変わるため、時給が上がり年収も上がることになりました。 ただ、私は夫の扶養に入ったまま、その範囲内で働きたいので、少しだけ困ったこと…

風邪にもインフルエンザにもかかりたくない!

こんばんは。 生協のときのおしゃべりで役立ちそうな話を聞いたので、話します。 去年、聞いた覚えがあるのでご存知の方も多いと思いますが、思い出してください。 今の時期、インフルエンザや胃腸風邪、喘息みたいな咳が続く風邪が流行しますね。 病院の先…

使うことになった時、いつも名前を忘れてる

それはラバーカップ トイレのスッポンですねー(笑) こんにちは。 今日は職場でクリスマス会、上機嫌な一日だった ごきげんです。 帰宅する時スマホを確認すると 子ども2番君から着信記録あり。 かけてみると 「もう解決したんだけどね。トイレが詰まった。」…

今さらなんて言わないよ

こんばんは。 明日は上機嫌でいたい、ごきげんです。 娘は1年のうち6割ほとの日々が体調不良です。 病気ではないですが頭痛で横になりたがります。 学生の頃まではそうでもなかったんです。 社会人になってからです。 婦人科の薬を飲んだり サプリメントを試…

やさしい名前付けて誤魔化すな!

こんにちは。 今日は怒ってます。 ネットのニュースだから本当に本当か分かりませんが、今年1900億円越の『思いやり予算』をトランプ氏は4倍に増額要求してるそうですよ。ご存知の通り『思いやり予算』とは、在日米軍基地にかかる経費の一部を日本が肩代わり…

歯の定期健診というか歯のお掃除に行きました

こんにちは。 今の季節、お月様は夜の時間に見えるんですね。 夕方でも真っ暗だから見えると思ってました。 無知で恥ずかしい。 今日は歯医者の日でした。 もともと歯がいいわけではないので、歯磨きを頑張った結果、知覚過敏になっちゃいました。 磨く時の…

専門用語は眠くなる

こんばんは。 最近やたらと夜が眠い、ごきげんです。 6月頃、老後2000万円問題が浮上してから 今後(老後)のお金のことや将来絶対にやってくる 相続についてとても関心を持っています。 しかし何をどうしたらいいのか分からないので 図書館で本を借りて読んで…

やはり黙ってやめるのは失礼か。。。そりゃそうだよね。

早めの年賀状作りからちょっとしか時間が経っていませんが、早速反省しています。 じわじわっとやめるのはマナーとしてはどうなの? と思い、少し調べました。 やはり失礼ですと。 そりゃそうですね 「やめます」宣言とともに別の連絡手段を記して 年賀状は…

早めに年賀状を作ってみました

こんにちは。 穏やかないい天気だなぁなんて油断して外に出て さっぶ!と一言、家に入りました。 気合い入れてウォーキングに行くぞ!行くからね! さて、昨日は今日を待たずに寝てしまいました。 が、ここで宣言したので忘れずに楽天市場で買い物しました!…

今日は夜更かしするぞ

こんばんは。 みかんが美味しくて一度に10とか13個食べますが、お腹は壊しません。でも、家族に注意されます。 今日は夜更かしするぞ! 12時ちょっとすぎまで起きとくぞ! 理由は15日に楽天市場で買い物したいものがあるからです。 5日も10日も忘れちゃった…

無駄だったと思いたくないから、というモチベーション

おはようございます。 昨日は満月だったようです。 ちょうど夜にウォーキングに出た時は曇っていて 満月さんに会えませんでした。 私はとりあえず何やかやとやってみたくなります。 まずは形から、な性格でもあります。 というわけで、これまでの人生 無駄な…

フクスケの挑戦を見て(ガイアの夜明け)

こんにちは。 金曜日の夕方、BSでガイアの夜明け放送とは 知らなかった。 今日は、海洋分解のレジ袋を開発している会社 愛媛県にあるフクスケさん。 環境問題からレジ袋はすっかり悪者扱い。 長年、日本のレジ袋販売数トップのこの会社は 今、窮地に陥ってい…

新しい血圧計のビギナーズラックではなかろうか

おはようございます。 金曜日の朝は、週末何しようってわくわくします。 一昨日、血圧計を買いかえました。 これまで使っていた手首測定のものが壊れたので 腕に巻いて測定するものにしました。 (Amazonさんから写真をお借りしました) 2日測定しましたが、正…

クリスマスの前は楽しい。だけど少し早歩き。

こんばんは。 風が強くて寒かった一日、お元気でしたか? 今日はお出かけしました。 この時期は街中クリスマスの飾り付けがいっぱいで どこを見ても楽しい気分になりますね。 ここから、ここからですね。 25日を過ぎるとパッとお正月の雰囲気になって あれよ…

あと何年できるのだろう。。。なんてこと考えたりしています

おはようございます。 昨日と違ってさっぶい(寒い)朝です。 勝手口に結露発見したので、週末はプチプチを貼らなくちゃ。 あと何年できるのだろう。。。 今朝は「お弁当」です。 我が家には子が3人おり、3番が今年度で高校を卒業します。 3歳違いなので、それ…

みかんと緑茶で冷え対策

こんばんは。 今見てるテレビ番組「林修の今でしょ講座」で みかんと柿のスーパーパワーをやっています ビタミンC量は柿がとても多いんですって! なかなかメジャーに思えない柿のパワー いっぱい知りたいですね! 前半に登場したみかんは、緑茶と一緒に食べ…

インフルの波がきたー!

こんにちは。 今日もお元気でしたか? 職場の隣にある小学校が学級閉鎖4クラス出ました。 一気にきましたインフルエンザ。 噂ですけど、去年流行った型がそのままきてるとか。 私は先週、予防接種しました。 毎日の帰宅後、イソジンうがいと鼻うがいをしてい…

できるまで何度もやる

こんばんは。 今日もお疲れさまです 冬になると毛糸を触りたくなります。 小物しか編みませんが、毎年ずっと編んでます。 好きなんです。 家族に 友達に 自分用に編みます。 今年は初めて『イギリスゴム編み』が入った 簡単な模様編みに挑戦中。 編み図と編…

4月から雇用の形が変わることになりました

こんばんは。 みなさん、良い週末を過ごされましたか? 私はまずまず充実しました。 ひとりモーニングで、読みたかった本を読んで いい天気の公園を散歩して 娘と買い物行ってスタバごちそうになって 今からこの冬4つめの編み物を始めます。 いい日です。 さ…