にこにこマークを貼りつけて

日常が素敵であるために。見て聞いて、考えたことあれこれ

「雑」な一年でした

こんばんは。

ごきげんです。

 

ちょっとだけ今年を振り返ります。

 

今年を表す漢字は「雑」です。

「雑」と言っても、いい加減(テキトー)に生きたわけではありません。心乱れた一年でした。

 

6月からの3ヶ月、元旦には思いもよらなかったことに頭を痛め、どんどん落ち込んで、体調を崩してしまいました。

気になることができてしまうと、悪い方の情報ばかりが目につき、最悪を考えてしまいます。気持ちが落ちていくのを止められませんでした。

今はすっかり戻りましたが、体重が5キロ落ちました(戻らなければそれはそれでよかったのに。。。)

こういう心の癖を今後は絶対にやめたいです。

 

 

 

年の初めに目標を立てて、スケジュール帳に書いていました。

①健康な体を作る

②お金の勉強をする

③物を減らす

 

①やるつもりのウォーキングほとんど実行できず

iDeCoを始めましたが、そこ止まり。ここ最近、投資について勉強中。

③机はじめ文房具、服、過去の手芸道具など減らしました。

全般的にムラがあって、夢中でやったりしばらくやらない時があったり。「雑」だったなと思います。

 

というわけで

振り返りも雑ですが

ブログをもう一度やり始めたことが

一番よかったことだと思います。

 

明日から始まる新しい一年は

さらに良い一年にしたいですね。

短いスパンでチェックできるように

ブログも続けて書いていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

 

では、よいお年をお迎え下さい。

 

ごきげんでした。