にこにこマークを貼りつけて

日常が素敵であるために。見て聞いて、考えたことあれこれ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

更年期障害のせいにするな

昨夜2時半にパッチリ目が覚め、それから眠れなくなりました。 突然、いろんな心配事が頭をめぐり、胸がドキドキ、冷たい汗をかき たまらずリビングへ。 水を飲んでも「良く眠れる音楽」聞いても全然眠気はなく、 焦るほどにますます目がさえてきました。 結…

厚い布団の収納に使える技 ~コンパクトに寝具をしまう~

あさイチ「スゴ技Q」より寝具をコンパクトにしまう方法。 毛布を平たくたたむ 毛布の耳が重ならないように三つ折り さらに三つ折り さらにさらに丸める コンパクトに収納する 使うのは着古したTシャツ 上手に詰めつめ・・・ Tシャツの首のところから中が確認…

衣替えに使える技 ~裏返してたたむ~

今朝のあさイチは私にとってとてもためになる回でした。 家族が多い割に収納部屋が少ないわが家に吉報。衣類収納のコツです。 忘れないように、というかすぐに思い出すために記録しておきます。 衣類のかさばらないたたみ方 表にしてたたむと縫いしろの部分…

本日はお日柄もよく(^^)

昨日はまんまるのお月さまが、それそれは美しく ムーンパワー! とか大きな声で唱えながら光を浴びていました。 ちょうど雲ひとつない時間帯に外に出て、 写真を撮ったり ほら、かがんで屋根越しにみるともっと大きく見えるよ とパパの解説に耳を傾けたり 楽…

母がいると・・・ラク

そうだろうよ そうだろうよ 4日間不在にしたところ 長女が家事を頑張ってくれたようで、 普段、何にもしない彼女への不信感・不満が軽減されたのですが。 私が帰宅した翌日の夜、ご飯を食べながら長女がしみじみ ああ、母がうちにいると・・・ラク~ とりあ…

もう少女Aではない

今日は長女の誕生日。二十歳になりました。 結婚してちょうど2年半のこの日に生まれた、泣き声のちいさな女の子でした。 なかなか母乳が出ず、おなかがすいたまま泣き疲れて眠ってしまったことも 何度もありました。 初めての入浴は、私の緊張でほとんど洗っ…

わが家の新しい電子機器 2

久しぶりに近所のパチンコ屋に遊びに行った主人が ものすごく久しぶりに機嫌よく帰宅してきました。 なんだか良く分かりませんが 今日のけんしろうは強かった んだそうです。 私にもお小遣いをくれたので、ねらっていたものを買いました。 Bluetoothでつない…

わが家の新しい電子機器 1

長男と次男がそれぞれの誕生日プレゼントの希望が決まり、 主人と私と長男で買ってきました。 Wii U スプラトゥーン 久しぶりに新しいゲーム機がわが家に導入されました。 主人が元来ゲームが好きで、大学生のころにファミコンを買い、 ドラゴンクエスト9ま…

新人戦・選手激励会

今日は中学で明日からの新人戦に向けて 選手激励会がありました。 次男も2年生なので、激励されておりました。 部活ごとに整列し、堂々と行進する姿を見ると どの子も大きく立派になって、感慨深いものでした。 半数ほどの子どもたちのことは幼稚園のころか…

元気づけてくれるもの

今日、待っていたコンサートのチケットが届きました。 明日の大事を前に沈んでいた気持ちが上に向きました。 このチケットを購入する時もそうでした。 抽選で当たったら購入できるもので、ファンクラブ優先のときに応募したのです。 電話で当落が確認できる…

愛読書

家族で愛読している漫画があります。 ご存じ『ワンピース』尾田栄一郎:作 燃えますね カッコいいですね 今週号(子分盃)は、そうこなくっちゃ~ と、ぞわぞわしながら何回も読み返しました。 そっと観察してると、やはり子どもたちも読み返し 「やっぱりね…

土曜日のひととき

子どもが大きくなると、休日もほとんど家にはいません。 今日も長女はアルバイトへ、長男は弁当持ちで部活の大会へ。 次男も部活・お稽古ごと・学習塾と、一日中フルで動きます。 私も送迎の間に買い物、掃除、アイロン、料理などをすませます。 時間に追わ…

違う価値観を否定しない

(タイトル)ってほど大げさなことではないと思いますが、 娘のライフワークともいえるコスプレとアニメ好きについて、 なかなか理解しがたく、どちらかというと否定的でした。 だって異様に見えるから。 銀髪・カラコン・男装・すっごいメイク・キャリーバ…

かならず笑顔で手を振って

毎朝の日課の一つ 高校に向かう長男を見送るとき、角を曲がるときにお互い笑顔で手を振ること。 だけど今朝はなんだか学校を休みたいそぶりの姿に、私がいらいらし、 ひとことふたこと良くない言葉をだすうちに、喧嘩になりました。 やっちゃった・・・ 出し…

私はわたし、あなたはあなた。自己責任で。

相手を思って発した言葉が、受ける人によって傷ついたりいやな思いをしたりします。 自分は思いやりとか優しさとか励ましとか、あたたかな思いで言ったことが 相手の心の状態によっては「ひどいこと言う」と思われることも。 もし、自分が言ったことで相手が…

洗脳こわい

「しくじり先生」というテレビ番組で、辺見マリ先生?の授業を見ました。 いやぁ衝撃的でした。 洗脳されると、人間が人間離れしていく。 洗脳されやすい人は、 完璧主義者で負けず嫌い。 だそうです。 私だな。 心隙間にするりと入り込む悪には敏感になりま…

見なかったことに・・・しない

ここも以前から気になっていた場所、テレビのうしろ。 だって台がガラス製で重いんだもん。 その上、ビデオデッキ、DVD/BDデッキ、ゲーム機2台もあって コントローラーのとつなぐやつと、とにかく線がいっぱいあってわけわかんない。 壁にも埃があるけどテレ…

ほめ忘れてないか

わが家の3人の子どもたち 性格は穏やかで正義感が強く(融通が利かないことも) 未熟ながらお役に立ちたい気持ちいっぱいの人たちです。 だけど、母親である私は、彼らのそんないいところを きちんと評価し、ほめるべきところをほめてきただろうか? 残念な…

本を片づける その1

たぶん一日では無理だろうなと思いますが、本を片づけることにします。 明後日の午前中にブックオフオンラインの集荷を頼みました。 その1のタイムリミットは明日の夜ですね! わが家には、それはそれはたくさんの本があります。 いつかどこかで読んだこと…

使えないハガキが 使えるレターパックにかわる

私の家事机のうしろに10段のレターケスがあります。 各段、用途を決めてつかってきましたが、たぶんハテナな物が紛れているはず、 一段ずつ見直そう!・・・・いきなり出ましたハガキ。 懐かしい41円ハガキ、どこに出すつもりだったのか郵便番号だけ書かれた…