にこにこマークを貼りつけて

日常が素敵であるために。見て聞いて、考えたことあれこれ

もう少女Aではない

今日は長女の誕生日。二十歳になりました。

結婚してちょうど2年半のこの日に生まれた、泣き声のちいさな女の子でした。

なかなか母乳が出ず、おなかがすいたまま泣き疲れて眠ってしまったことも

何度もありました。

初めての入浴は、私の緊張でほとんど洗った気がしないまま、急いであがらせました。

 

食が細く、離乳食のすすみが悪かったり、便秘気味だったり、

初めての子育てに、夫婦で慌てふためく毎日でした。

いつだったか、便に血が混じったと、おむつをもって小児科に走ったところ、

血ではなくトマトの皮だったこともありました。

本当に無知で、自信のない、親になってない親でした。

 

20年たつと、ハタチの子の親になりますね。

それなりに。

 

今日は本人の希望により、居酒屋で夕食をしました。

飲みたい!と熱望していた酒「澪」を一本飲み、

とってもご機嫌に帰宅したところです。

 

今日からは、悪いことしたら、新聞に「本名(20)」って書かれちゃうから

わるさしちゃいかんよ!

 

昨日までは少女A(19)だったのにね。

 

やれることも増えますが、義務や責任も増えます。

社会人として充実した人生を送ってもらいたい。

自分の道を楽しんで歩いてほしい。

 

娘の未来と、私の親に思いはせる一日になりました。

 

穏やかな誕生日が終わります。

いつもの一日に感謝。