にこにこマークを貼りつけて

日常が素敵であるために。見て聞いて、考えたことあれこれ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋を探しに行きましょう

こんにちは。 ごきげんです。 娘と不動産屋に行きました。 初めての一人暮らしの部屋を探しに。 私は一人暮らししたことないから ドキドキわくわく だがしかし 上限あるので出てくる物件が少ない なかなかお高いのね 世間知らずな母子、、、 2軒見てみてどっ…

はじめの一歩が遅い

こんにちは。 ごきげんです。 本当に気が小さくて いわゆる「ビビり」とか「チキン」とか 私にぴったり 良さそうなことにも 慎重になりすぎて出足が遅くなる ずっとそうやって生きてきたから いまだにそう。 みんなで一歩前進すればいいのに モジモジ様子み…

ひらりん ひらりん

こんにちは。 ごきげんです。 昔話でこんなの知ってます? 江戸の商人の話です 忘れっぽいでっち(?)に使いを頼む店主 平林(ひらばやし)さんのお宅に手紙を届けてほしい 宛名の 「平林」 が読めないでっちに店主が言います 「途中、忘れないように ひらばや…

覚えてられない

こんにちは。 ごきげんです。 これはある程度年齢がいった人が わりと経験するのですが 「あれあれ!ほら、あれよ!」 「ああ、あれね、あれね」 「そうそう、あれがね〜」 で話が進んでいくという現象です。 きっと「あれ」を具体的に言えると アハ体験みた…

将来を考えて

こんばんは。 ごきげんです。 今一番の興味事はお金のこと。 去年の年金2000万円足らないよ問題から 働けなくなった将来の為に 何を準備したらいいのかを考えるようになりました。 そもそも私は生活を支えるほどの収入は無く 夫に頼りきりなのですが ないよ…

アカの他人なのですが

こんにちは。 ごきげんです。 今日 職場の電気工事に来た業者さんの 中の一人が怪我をして救急車を呼びました。 救急隊の人とのやり取りで 怪我をした人は68歳と分かりました 68歳かぁ 背丈ほどの脚立に乗って 屋根裏のコードを探す そんな重労働を 高齢者が…

ちょっと違うことをする

こんにちは。 ごきげんです。 毎日カーナビが 〇月〇日〇曜日 〇〇の日です と知らせてくれます だいたい忘れちゃうんですけどね(笑) これも毎日の決まり事 ルーティンです 決まり事は慣れると それがなくちゃ何となく変な感じ になります 今朝は いつもと違…

モヤモヤ

こんにちは。 ごきげんです。 どうも引っかかることがあって 心境を吐露するまでには煮詰まっておらず かといって 無視するほどに枯れてもおらず 困った もう少し時間がかかりそうです。 一番わかってないのが自分のこと。 人のことはよく見えて あれこれ思…

振り返りの日

こんにちは。 ごきげんです。 昨日2月がスタートしたので 家族に声をかけて 年頭の目標に対する進捗を考える時間を作りました 急にです(笑) これまで毎年恒例で元旦に目標を言い合ってきましたが それができたかできてないかの報告はしてきませんでした Twit…

作り手の思いも持って帰る

こんにちは。 ごきげんです。 今日は急須と花瓶を買うために 車で1時間のところにある焼き物の町に行きました。 焼き物散歩道を歩きました 焼酎の瓶が埋め込まれた壁 土管が埋め込まれた坂道 あちこちに並ぶまねきねこの置物 レンガ造りの煙突 ときどき見か…