にこにこマークを貼りつけて

日常が素敵であるために。見て聞いて、考えたことあれこれ

将来を考えて

こんばんは。

ごきげんです。

 

今一番の興味事はお金のこと。

 

去年の年金2000万円足らないよ問題から

働けなくなった将来の為に

何を準備したらいいのかを考えるようになりました。

 

そもそも私は生活を支えるほどの収入は無く

夫に頼りきりなのですが

ないよりマシ

の考えを改め

自分の収入を上手く使える方法を考えています。

 

でもまだiDeCoを増額したくらいで

準備中(勉強中)

というところです。

本を読んだり、投資家ブログを呼んだり

ブロガーさんに教えてもらった投資家さんの

YouTube動画を見て

少しずつ言葉や仕組みを理解する努力をしています。

なかなか難しいです💦

 

だから何も始まっていません。

 

それに、すでにいい歳になっちゃってるので

始めるのがだいぶ遅い気もしますが

始めなきゃ始まらないので臆せず頑張ります😊

 

気力が残ってて良かったなと思います。

よく言う

「今日が人生でいちばん若い日」

と言い聞かせて(笑)続けます!

 

 

 

ごきげんでした。