にこにこマークを貼りつけて

日常が素敵であるために。見て聞いて、考えたことあれこれ

2015-01-01から1年間の記事一覧

年末かならずやるのは年賀状

大掃除はしなくても おせちの買い物はやめても やっぱりやめようってならないのは年賀状。 でも 年賀状を書いて出しても出さなくても影響は少ないんじゃないかな。 大掃除したほうが、よほどスッキリして新年を迎えられるんじゃないかな。 書き終わって ああ…

切り替える

昨日の正午からほとんどラジオを聞いています。 24時間テレビほどのきらびやかさはありませんし、募金の額も到底及びませんが、 ここまで約22時間(途中2時間寝落ち)聞いて、素敵な番組だと思いました。 視覚に障がいがあることで生じる危険や不自由な…

チャリティーミュージックソンを初めて聞いています

12月24日正午から欲5日正午まで ニッポン放送チャリティーミュージックソン。 今年はメインパーソナリティがV6なので、radikoの会員になって聞いています。 普段ほとんどラジオは聞かないので、このイベントは知りませんでした。 住んでいる地域のラジ…

急にカウントダウンな日々

一日は一日で変わりはないのに、毎年この時期になると やたらとカウントダウンな日々がやってきます。 あと〇日で今年が終わるから大掃除しなきゃ、 〇日には年賀状書かなきゃ、 ツリーしまったらお正月かざりだ、 帰省の連絡と準備をし始めなきゃ・・・ で…

今年の漢字

『安』 だそうですね。今年の漢字。 2位が『爆』3位が『戦』・・・・なるほど。 私の今年の漢字は『支』 年明け早々、私の人生に大きな支障をきたす状況が起きました。 本当に、寝耳に水、突然、足元から崩れおちるほどのおおごと。 同時にインフルエンザ…

友達に怒られた

先日献血をしました。 そのことを今日、人形劇仲間に話したら、すごく怒られました。 女性はこの時期(季節・更年期の年齢時期)体の変化が激しいのだから 血を抜くなんてダメ! と。。。 ちゃんと考えて行動しなきゃだめだよ、お母さんなんだから。 社会貢…

30年ぶり?

それは献血。 高校の運動場に来てた献血のバスで1回か2回しかやったことがなかった献血。 やったほうがいいのはわかってたけど、なんとなくそのままになっていました。 じゃあ、なぜ突然献血かというと、理由は一つ。 12月24日~25日、ニッポン放送…

追われる年末

12月も半分になりそうですね。 やり残し感がいつも通り。 毎年毎年、前倒しで大掃除をしようとか 早めに年賀状を書いちゃおうとか 今年中に断捨離しようとか・・・ やれたことないから思わなきゃいいのに(^^) でも思わなかったら何一つ維持すらできな…

日曜日の定番

子どもの頃、日曜日の夕方に『サザエさん』が始まると切ない気持ちになりました。 「また月曜日。一週間学校か・・・」って。 昔は土曜日も半ドンで休みは日曜だけ。一週間が長かったなあ。 子どもたちを見ていると、私が味わったような悲壮感?は感じられま…

残念なこと

気に入っていたセブンイレブン限定のあったかいブドウの飲みものが なくなっていました。「入れ替わりがけっこうあるからね~」って 店員さんはいいましたが、結局は売れなかったのかな? 認めてはいませんが、私は一般的に人気が余りないものを好む傾向にあ…

大荒れの一日

今日は観測史上12月における最高気温だったそうな。 夜中、雨の音が激しくて眠れず、朝、収まったかと思ったら外に出た途端に 「梅雨?」みたいな湿気・・・思わずつぶやいた「気持ち悪い」 今日は人形劇の練習日だったので小学校へ行きましたが、 着いた…

wowow

12月6日(日)午後8時30分。 待ちに待ったこの時。 wowowでV6のコンサートが放送される日。 このためだけに加入したwowow。絶対逃せないこの時! 家事は一段落つけた、塾の迎えは夫に引き受けてもらった。 ペンライトの電池確認、録画OK! ぶいしっ ぶ…

ことごとくタイミングが合わない日

日曜日。 12月に入って、いよいよ気ぜわしいなと思いつつ、 今日やるべきことを確認してスタート。 なんだけど・・・ アルバイトに行く前におなかが痛いという娘を車で送ることになり(予定外) お土産を届けてくれる友達が来る時刻なので次男に接客を頼み…

ダウン

胃が痛くなって食べられなくなって病院に行って胃薬飲んで 一夜明けたらひどい頭痛で吐き気がして寝込みました。 胃薬+風邪薬+滋養強壮剤 飲んで寝て飲んで寝てちょっと食べて また薬飲んで寝て飲んで寝て・・・・ 昨日の午後、起きたら回復に向かっていま…

ハイスピードで忘れていく日々のこと

こんばんは。 今しがた、はてなブログにきて、自分のページに来たところ 28日から書いてないのを見つけ、驚きました。 昨日書いて公開したと思い込んでて・・・ しかも『下書き』には『ケチケチしない』と『捨てる』という 題名だけで内容のないものが2日…

自分につっこんだこと

昨日はNHK紅白歌合戦の出場歌手などの発表でした。 だいぶ前から新聞やテレビでも話題になっていましたが、正式なのは昨日。 予想どうり 白組司会はイノッチこと井ノ原快彦さん 赤組司会は綾瀬はるかさん 総合司会 有働由美子さん 予想だにしなかったのが 総…

盛りだくさん過ぎて

今日、楽しみにしていたテレビ番組がありました。 日本テレビ『ベストアーティスト』4時間生放送! コンサート以来のV6にわくわくしていました。 ツイッターのお仲間とも情報交換(おしゃべりです)しながら 出番を待つ。自分が出るわけではないのに緊張・…

休日診療

11月23日勤労感謝の日。いい兄さんの日って言ってる人もいました。 今日は長女が調子を崩し、久しぶりに内科にいきました。 休日診療所は15年ぶりくらいかな。 いつのまにか新しい建物になってて、待合室もいい感じでした。 もともと娘はぜんそく持ち…

11月22日

いい夫婦の日ですね。 わんわん・にゃんにゃんの日でもあるとか。 今日は天気もいまいちのせいか、大掃除も風呂を終えたら、 とんとやる気がなくなりました。 娘が昨日から咳をしていましたが朝起きたらとてもひどく、 発熱までしたのでアルバイトはドタキャ…

はまった飲み物~HOT~

それはコレ! hotですよ~ 2週間前に寒かった日、学校で人形劇の練習があったとき 体の中から温かくなるものを買おうとセブンイレブンへ。 あったかいゆず、生姜レモン、ストレートティーと迷っていたら ん・・・?・・・ぶどう? えーーーーないない!(心…

姉がいる弟は優しい?

科学的根拠もないし情報元も不確かなんですが 上記のようなことを最近耳にしました。 まさにわが家も女→男→男の三姉弟。 で、長男と次男が本当に優しい。 たとえば 昨日、私、風邪気味で、長男が22時半に塾から帰宅するのを待って就寝しました。 長男「待…

今年買って良かったモノ

お題について書こうと思いましたが、今年買ったもが思い出せません。 いろんなものをたくさん買いました。 主なものは wii U エスティマ 私のものじゃないな。 あとは日常的な消耗品ですね。 買った『物』ではないですがスマホに新しく(有料)アプリを入れ…

子どもが成長するとペットを飼う・・・のか

友人が豆柴を飼い始め、日々忙しくなったそうです。 子犬なので餌にも気を使い、トイレのしつけも頑張っているとか。 とても大変そうですがとても楽しそう。 最近わかったのですが、子育てに一区切りすると犬を飼うみたい。 私の周りでは、まるでそうするの…

夏よりも蚊に刺されたのはなぜだ!

夜中に目が覚めた。 プーーーーン・・・ プーーーーン・・・ 小さいくせに気になってしかたのないアノ音。 半分目が覚めた状態というのは危ない。 むやみに顔や布団や時計やスマホを叩きまくる。 けど音は止まない。 そして気がつく。 かゆい!かゆいかゆい…

パリのテロ事件から

昨日テロのニュースを見ていて 「日本もテロの可能性あるからね。」 というと、息子二人がそろって「え?」 と、とても意外そうな顔をしました。 来年のサミット、5年後のオリンピックと 国際的な行事が行われる中、他人ごとではないと不安に思いました。 …

スズメとのたたかい

季節によるのですが、わが家の敷地の角に電柱があります。 なので電線も家の前にばーーーーっとあります。 NTTと電力会社とケーブルテレビと・・・まだあるのかなあ。 五線譜より多い数の電線がばーーーーっと。 だから今の季節スズメがばーーーーーっととま…

いつのまにか人が苦手に?

結婚して21年になります。 独身時代は小学校の教員でした。 子どもが生まれてからは子育てサークルやPTA活動に 積極的に携わり、現在も読み聞かせや人形劇ボランティアで活動しています。 地区の委員も引き受け、夫の代わりに会合に出席することもしばしば…

くだらないことかもしれませんが

wowowに加入しました。 ずいぶん長い間迷ってたんです。 錦織圭君のテニスが見たい時も 見たかった映画があるじゃんって時も 贅沢だよねとやめました。 だけど今回は即決で加入。 はい。 V6のコンサートの模様が放送されるからです。 つまるところわが家の主…

ざわついた朝

いつものように『あさが来た』~『あさイチ』とNHKをみていたら あさイチの特集で 100円均一のお店のマニキュアから発がん性物質のホルムアルデヒドが検出され、 自主回収されたという話が飛び込んできました。 おりしも私がマニキュアの魅力を再認識し、数…

今日はじめて

高校2年の息子のハンドボールの試合を初めて見ました。 進学校とは思えない練習量をこなし、 勉強より、彼女を作ることより、ハンドを優先し、 来る日も来る日も筋トレに励み左45度に懸ける男。 これまで試合会場が遠かったり、家族の行事で試合を見たことが…