にこにこマークを貼りつけて

日常が素敵であるために。見て聞いて、考えたことあれこれ

姉がいる弟は優しい?

科学的根拠もないし情報元も不確かなんですが

上記のようなことを最近耳にしました。

 

まさにわが家も女→男→男の三姉弟。

で、長男と次男が本当に優しい。

 

たとえば

昨日、私、風邪気味で、長男が22時半に塾から帰宅するのを待って就寝しました。

長男「待ってなくていいのに、ごめんごめん。」

これだけでも、あらっ♡と思うのですが、

夜中やはり悪化して薬を飲みにリビングに行くと

長男の弁当箱がきれいに洗って干してあるんです。

夜中なのにテレビを見ていた娘に聞くと、当然娘ではなく、

長男が自分で洗っていたとのこと。

テーブルの上には『7時半に学校に出ます。』という紙。

 

別に普通のことのように思われるでしょうが、

普段、娘は遅い時間に帰宅して遅い夕飯を食べた後

キッチンに食器を下げてスマホ三昧。

洗うように促すも怒った口調で

「私のタイミングでやるからほっといて!」

と言っておきながらやらないタイプ。

(弁当箱は出かけるときにじわっとキッチンに置いていく)

朝、いきなり起きてきて(9時とか11時とか)

「電車の時間に間に合わないから送って!」などと平気で言うタイプ。

生活態度を改めるよう叱っても

「そのことは悪いと思ってるよ。でもね・・・・・」などと言い訳し

結局きちんとあやまらないタイプ。

 

そんななか、きちんと感謝をあらわしたり、

私と怒鳴りあうような喧嘩をしても、時間をおかずにはっきり謝ってくるところが

私は優しいと思っています。

 

昨日のことを夫に話すと

「いつも姉が怒られてることを聞いてて、自分はちきんとしようと思ってるんじゃない?」

と、ごもっともな意見。

 

その不確かな出所の情報によると

弟は姉の理不尽さに常につきあわされることで

他人に対して許容量が大きくなる

・・・みたいなことをいってました。

ちょっとうろ覚えなんですけど。

 

まあ、私にもかなり理不尽と思える発言をしますから、

弟なんて親がいない間、どんなふうに言われてるやら。

 

しかし、幼少期からのこの経験のせいで、彼女や奥さんに頭が上がらないようになってしまったらどうしよう・・・と、心配になったりしています。

 

いやはや、どうなることやら(・・)・・・