にこにこマークを貼りつけて

日常が素敵であるために。見て聞いて、考えたことあれこれ

健康で安全に暮らしたい

テレビでは全然言いませんが

もうすぐ日米自由貿易協定が結ばれそうです。

私たちの生活が大きく変わりそうなのに

(すごく不自由になるそうです)

私たちには何も知らされることなくです。

 

きっと、内容がひどいんだろうと思ったら

案の定酷かった。

しかも国会での議論もほとんどなくです。

 

経済活動

年金

医療

農業

為替

ありとあらゆる分野にじわじわと

アメリカに有利な約束事が決められます。

 

なぜ?なぜ?国会議員は私たちに

こんな酷い目合わせようとするのでしょう。

なぜ?なぜ?なんにも教えてくれないのでしょう。

私たちの暮らしは

私たちの命は

尊いものではないのでしょうか。

 

そんなことが頭の中でグルグル回って

なんだか眉間にシワができました。

 

私は、日々の暮らしをがんばって

この先も健康で安全な暮らしが続けばいいなと思います。

歴史の教科書でも見たことないような

不平等条約のせいで苦しくなりたくありません。

どうしたらいいんだろう。。。