にこにこマークを貼りつけて

日常が素敵であるために。見て聞いて、考えたことあれこれ

私とSNS

まだ、その本質は分かっていないと思います。

SNSそのものも、利用することの本当のメリット・デメリットも。

 

今年の7月に突然ツイッターを始めました。

そして9月にこちらでブログを始めました。

 

長いこと興味・関心はあったんです。

だけど怖かった。

いろいろ言われてたから。

 

去年の2月にガラ携からiphoneに替えた時LINEを始めたのは

子どもが使うのに私が何のことかわからないのはダメだと思って始めました。

そしてすごく便利だとわかりました。

 

で、子どもたちがツイッターを始めた時は

勇気が出ませんでした。怖くて。

漠然と何かが怖かった。

 

いや、今でも何か怖いものがこの向こうにはあるんだろうなと

なんとなく警戒しています。

 

でもね

好みが合う人との他愛のないおしゃべりが、日々の暮らしのストレスを解消したり、

あることがらにつてのたくさんの人の意見を知ることで、自分の考えがはっきりわかったり、

今の私の生活にとってこれらのものは切り離せないものになっています。

 

とはいえ、LINEと違ってツイッターとブログでのつながりは

実際ににあったことのない方とばかり。

なまみの私をみてもらうことはありませんが、

だから本音をかけたりしています。

 

結局は何事にも言えることですが、

使い手のモラルとか常識とかが間違っていなければ、そんなに怖がる必要はない。

見えなくてもあっち側に存在している誰かをいやな気持にさせないように

配慮があれば、自分もいやな思いをすることはない。

っていうことなのでしょう。

 

ちなみに子どもたちは私のアカウント、ブロックしています。

まあ、私も、V6にかなり入れ込んでいる様子を赤裸々に読ませることは避けたいので

そのままになっています。

 

これからもSNSを上手につかって、毎日を楽しく暮らしていけたら

いいなぁと思います。