にこにこマークを貼りつけて

日常が素敵であるために。見て聞いて、考えたことあれこれ

ひらりん ひらりん

こんにちは。

ごきげんです。

 

昔話でこんなの知ってます?

 

江戸の商人の話です

忘れっぽいでっち(?)に使いを頼む店主

平林(ひらばやし)さんのお宅に手紙を届けてほしい

 

宛名の

「平林」

が読めないでっちに店主が言います

「途中、忘れないように

   ひらばやし ひらばやしと唱えながら行くんだよ」

 

途中で忘れて人に聞くも間違って教えられ

「ひらばやし」は「一八十の木木」に(笑)

さらに小川を飛び越える時

ひらりん」ととんだのでなぜだか

ひらりん」になるという話。

 

何かっていうと(笑)

 

今日、ダイソーに眉毛ペンを買いに行ったんですが

私も忘れっぽいので

「眉書くやつ」「眉書くやつ」と呟いてたんです

そしたらなんと「マスク」入荷していまして

友達が「花粉症なのに、あと数枚しかなくて困る」と言ってたのを思い出し

「マスクだ!」

 

 

マスクはバッチリ買いましたよ

というお話です😊

 

ていうか

やっぱり手の甲にペン書きするのが

一番いいなと思いました。

 

 

ごきげんでした。