にこにこマークを貼りつけて

日常が素敵であるために。見て聞いて、考えたことあれこれ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

できたことを認めることが苦手です

こんばんは。 今日もおつかれまでした。 朝から4時間も韓ドラ見てました。 一週間分ですね。 せっかく面白くて見てるのに、 何考えてると思います? 「せっかく早起きしたのに、テレビ見てちゃ 時間もったいなかったなぁ」ですよ? そう思いながら同時に 「…

日常が楽しくなるように、いろんな刺激を求める。

こんばんは。 昨日は職場の忘年会でした(早いけど笑)。 若い人が多いのでイタリアン、私には重たかった。 美味しかったし、おしゃべり楽しかったので ところで「すみっコぐらし」をご存じですか? きっとご存知だと思います 私は最近知りました。 正しくは知…

寝る前に読書したいのだけど、なかなかできません。

こんばんは。 46年間両目とも1.5以上でしたが、 途端に見えづらくなり、はや6年。 すっかり大人メガネ(老眼鏡)の愛用者です。 以前は寝る前、布団でする読書が毎晩の日課で 楽しみの一つでした。 でも、見づらくなってからは疲れるのでできなくなりました。 …

ふるさと(納税)で探せました!

こんにちは。あと一日がんばりますです。 2年前に友達がお土産でくれた 卓上醤油の瓶に入れておく小さな鰹節を 探しておりました。 でも、名称も店もが分からずに探せないままでした。 今年「ふるさと納税」をするにあたり いろんな地域を調べていたところ …

1126いい風呂の日に学んだから

こんばんは。 今日はもうひとつ書き置きします。 昨日の『あさイチ』(NHK)は11月26日 「いい風呂の日」特集でした。 仕事行く前にチラ見して、これはと思い録画、 帰宅後視聴しました。 そして今日、思い出しながら実践してみました! ①風呂の蓋を開けてお湯…

クリスマスツリーばいばい✋

こんばんは。今日も頑張りました! 15年間リビングに飾ったクリスマスツリー。 ボロボロ葉っぱ(のような作り物)が落ちるので 昨年のシーズン終わりに処分し 新しいものを30%オフで買いました。 今年、新品を飾る予定でしたが、家族で話し合い 我が家ではツリ…

とりあえず5時起き

おはようございます。 目が覚めたので、とりあえず5時起きしました。 いつもは目覚まし5時20分でモジモジして50分起床。 バッタバタで朝を過ごします。 今朝は昨夜の寝落ちのせいで自然の目覚め。 寒いけど〜まだ寝ててもいいけど〜 とりあえず起きてみまし…

できないの?それとも、やらないの?

こんにちは。ごきげんいかがですか? 昼の時間が短くなりました。 毎朝5時半に起きるのですが 薄暗いというか、暗い! なぜこんな感じの暗さで起きなきゃならないの? と繰り返し思っています。 でも、サマータイムもウィンタータイムもないので いつもいつ…

perfumeで解決

先月からウォーキングのお供の曲を探してました。 できれば推し一択でいきたい。 でも無理なのでGoogleで検索して おすすめを探して聞いてみたりしたけど 時間かかるしピンとこないし。 そんなこんなで 歩く速度と曲の速度、感じいい雰囲気の曲を 探すのが大…

しゃべってリセット

友達と3人でモーニング。 もう何年も続く約3ヶ月事の集まり。 幼稚園のママ友として知り合い 料理教室に参加した仲間の中の3人。 子どもが仲良しなわけでもなく 気があったのかな? 学校のこと、進学のこと、受験の愚痴 子どもの彼氏彼女のこと、就職のこと …

整える

ものを選び整えると 心も落ち着くらしい。 この週末やってみようと思う。

必ずごきけんになるなあ

さっき家族に言われて思い出しました。 V6にハマったのが6年前。 そこからCDやDVDを買って見まくって なんというか、そう、酔っ払ってましたねVに。 3年前に仕事を始めたので2017年のLIVEには 何回か足を運べたし、本やグッズを買って オフ会に参加して、忙…

日常にある感動

私の職場はこども園。 そこの職員室で事務員をやっています。 今日は園児の皆さんが歌を披露してくれました。 いつもお世話になっている 用務員さん 事務員さん 給食員さん 補助の先生たちに いつもありがとうの気持ちを込めて という前振りで聞きました。 …

特別な場所

たまには 私にとって特別な場所で 少しの時間だけでも過ごしたい😊 ちょっぴり贅沢。 素敵な女性とおしゃべりして とてもポジティブな気持ちをもらいました♡

わかりにくいと思いますが

ちょっと好きな瞬間があるんです。 私は編み物が趣味です。 大作は編めませんが、毎年、マフラーと帽子は必ず編むし、小さめのバッグとか手首ウォーマーなどの小物を好んで作ります。 今は棒針で縄編みのマフラーを編んでいます。 ボーッと編んでると「今、…

しおどき

とても好きな人達がいるんだけど 最近あまりドキドキわくわくしなくなった。 なぜかな。 素敵な思い出たくさんもらった。 ありがとう。 これからも元気でいてください。

健康で安全に暮らしたい

テレビでは全然言いませんが もうすぐ日米自由貿易協定が結ばれそうです。 私たちの生活が大きく変わりそうなのに (すごく不自由になるそうです) 私たちには何も知らされることなくです。 きっと、内容がひどいんだろうと思ったら 案の定酷かった。 しかも国…

夜更かし

とても久しぶりに夜更かし。 私が夜な夜な編み物に没頭してると その姿を見て 家族は「冬が来たんだなあ」と思うらしい。 大したものは編めないのだが編むのが好き。 家事の合間にスっと出してちょっと編んで また袋に入れてしまっとく。 そういう手軽なかぎ…

コーヒーが美味しい季節

年がら年中コーヒーを飲んでます。 もっぱらインスタントですが。 夏はボトルコーヒーを欠かさず冷蔵庫に入れましたが、今年はインスタントで作って冷蔵庫へ。 家族からは好評だったので、今後もこれでいきます。 (なんとなく節約にもなる) これから寒くなる…

前向きが苦手

口では「前向きに、ポジティブに!」と言ってるんですが、本当は難しいんですよ。 いかなる時も『慎重』を通り越して『心配』になる。 とにかく最悪を想定して逃げたいばかり。 それが本当の私なのです。 だから何度も何度も修正して ちょっとでも前向きな性…

満月に願う

いい月でした。 うろこ雲みたいな雲が一面に広がるも 月明かりが眩しいほど。 そうだ、満月だ! と思って見たのが夜中の12時過ぎだったので カーテンを開けても月は見えず 隣の部屋に忍び込み(?)ベランダに出ると真上。 思わず手を合わせお願い事をしました…

捨てちゃいけないものを捨てた?

そろそろ真冬グッズを出そうと思って 屋根裏にあがりガサゴソ 家族分のコートや防寒具、ひざ掛けなど出しました。 ら? ららら?無い! 夫の帽子とマフラーと手袋が無い! 家中探したけどありません。 年中、思い立って捨て活やってるけど 捨ててはいけない…

税を考える週間

11/11から税を考える週間だそうです。 私、思うんですけどね。 しっかり取られるじゃないですか税金。 サラリーマンですから容赦ないですよ。 でも ちゃんとした教育 安心して暮らせるように医療や福祉 最近心配な自然災害 こういうことに使われているのなら…

毎日リセット

割と後ろ向きな性格の私。 心配事が発生すると、とことん最悪を考えて 病む。 直近は7月末。 心配事があたかも目前に来たかのように不安になり 爆発。。。 2週間ほどは食餌が取れなくなっていた。 頭のどこかで 「考えても仕方ない。最前を尽くせ。 私のせい…

負けない心

久しぶりに夫と話をしたのですが (会話がないわけじゃないけどじっくりと) これから歳を重ねていく私たちに必要なのは 体力、健康、負けない心だ! と(笑) 何か思うところがあるんだなと思いますが。 「自論だけど、若いうちに(まだ若いと思ってる私) 『負け…

恒例カウントダウン

この時期になると 今年もあと2ヶ月って急に数え始めます。 そして大掃除を分割して始めます。 我が家は先週から窓とカーテンをセットにして 1ヶ所ずつすすめています。 以前は12月の子どもたちの冬休みを待って お手伝いがてら一気にやってました。 が、成長…