にこにこマークを貼りつけて

日常が素敵であるために。見て聞いて、考えたことあれこれ

税を考える週間

11/11から税を考える週間だそうです。

私、思うんですけどね。

しっかり取られるじゃないですか税金。

サラリーマンですから容赦ないですよ。

でも

ちゃんとした教育

安心して暮らせるように医療や福祉

最近心配な自然災害

こういうことに使われているのなら頑張れます。

ところがどうでしょう。

今の日本の政府の無駄遣いったらないでしょ?

武器や戦闘機、必要のないトウモロコシ

海外への支援(必要だと私も思います)

などなど

それ、必要な買い物ですか?

それ、今やることですか?

理解できないお金の使い方が多すぎやしませんか?

 

例えば我が家だとしましょう。

収入を超える支出があったら借金ですよ。

借金が増えると普通借りれません。

じゃあどうする?

支出を控える工夫

または

収入を増やす努力します。

限界はあります。

我が家の働き手が急に増えることはありませんから。

 

同じでしょ?

支出はどんどん増える一方

総理が海外へ行ったり、米大統領としゃべる度に

ぽんぽん金を出す約束をしてくる。

足りないと国民から吸い上げるための増税

 

このままでは私たちは幸せに暮らせなくなります。

 

私は思います。

政府のみなさんこそ税を考えてほしい。

あなた方はいいように搾り取って裕福になるでしょう。

しかし、私たちから捻出できるお金は無尽蔵ではありません。

大企業やお友達のやってる派遣会社が儲かるために作った法律によって、私たちは貧しくなった。

そのうち、絞りとれませんよ。

そういうことをよくよく考えて

政治をやってください

と、お願いしたいです。

 

ちょっと日頃の不満が噴出しました(笑)