にこにこマークを貼りつけて

日常が素敵であるために。見て聞いて、考えたことあれこれ

バレンタイン~あさイチ覚え書き~

 

今年も季節がきました。バレンタイン♡

私個人はいつもの人たちにいつものように用意しています。

3か月前に彼女ができた長男は月曜日にもらうそうです。

来週から学年末テストなのでお互い無理しないとか。へえ~

 

先日、あさイチでチョコレートの特集していたのですが、

なかなか興味深いものでした。

f:id:gokigenna:20160211094427j:plainなので便秘体質の人にはいい

そうです。ハイカカオチョコレート(カカオ含有率70%以上のチョコレート)を1日25グラム14日間食べてみた、便秘体質の方の報告によると、ほとんどの方が以前よりも

健康な排便状況になったとのことでした。

(が、私としてはイノッチの前で「これくらい出ました」とか言いたくはありません)

f:id:gokigenna:20160211094513j:plainf:id:gokigenna:20160211094536j:plain

 

また、はっきりと因果関係はわからないものの、認知症予防につながるかも!とも。

f:id:gokigenna:20160211095107j:plain

このBDNFというたんぱく質が体内に増えるというのがいいのだそうです。

運動する前に食べるとより効果的。

f:id:gokigenna:20160211095231j:plain

 この前、高血圧予備軍と言われた私はこちらも気になります。

チョコレートに含まれているポリフェノールがいいんだとか。

では、食品で比べてみると

 

f:id:gokigenna:20160211095532j:plain

f:id:gokigenna:20160211095438j:plain

ハイカカオチョコレートは635mgと断トツでした。

f:id:gokigenna:20160211095745j:plain

人力の仕掛けも楽しいあさイチ~(^^)

f:id:gokigenna:20160211095914j:plainさっそく食べてます。

血圧が下がるといいなあ。