にこにこマークを貼りつけて

日常が素敵であるために。見て聞いて、考えたことあれこれ

節分

去年までは毎年家族全員でやった

福は内~鬼は外~

今年は飲み会と塾のため、残った3人が代表して豆をまきました。

私、風邪引いてるし、娘の部屋くちゃくちゃだし・・・

効率良い豆まきを、ということで

f:id:gokigenna:20160205134710j:plain

15粒くらいずつ大豆が入った袋を使いました。

福は内・・・で1袋、鬼は外・・・で1袋、また福は内・・・で1袋。

はい、次の部屋!

という具合でサクサク家一軒やり終えました。

ほんとに厄払いになるのかという問題はさておき、

あとで主人と長男に報告して、今年の豆まきは終了です。

 

豆を食べるのも、一粒を十粒分と勝手に決め、五粒でOK~

来年は全員そろって豆まきしたいな~