にこにこマークを貼りつけて

日常が素敵であるために。見て聞いて、考えたことあれこれ

1126いい風呂の日に学んだから

こんばんは。

今日はもうひとつ書き置きします。

 

昨日の『あさイチ』(NHK)は11月26日

「いい風呂の日」特集でした。

仕事行く前にチラ見して、これはと思い録画、

帰宅後視聴しました。

そして今日、思い出しながら実践してみました!

 

①風呂の蓋を開けてお湯をためる。(40度位がベスト)

すると浴室内の温度が上がり、洗面所との温度差が少なくなり、ヒートショックのリスクが減る。

②一番風呂は塩素が強く、肌に良くないのでバブを入れる。

番組では小さじ1杯のうまみ調味料を入れてました。調味料入のあったかいお風呂に浸かるなんて、昔トムとジェリーで見た場面を思い出しました😊

塩素と反応して中和するらしいです。詳しくは忘れました💦

④風呂の照明は消す。

目からの刺激を少なくしリラックスするそうです。

洗面所の照明であかりとりします。

⑤体は泡立てた石鹸を手につけ、首、脇の下、股、足を洗う。

その他のところは湯船に浸かったらいいと。。。?

⑥湯船に浸かるのは10分まで。

浸かりすぎ、温まりすぎると、水分が外に出てしまうからだそうです。

⑦保湿は10分以内。

 

肌にとって良い入浴の仕方ということで、やり方についてはいろいろなツッコミどころがあると思いますが、風呂上がり気持ちいいです👍

 

ごきげんな報告でした。