にこにこマークを貼りつけて

日常が素敵であるために。見て聞いて、考えたことあれこれ

クリスマスツリーばいばい✋

こんばんは。今日も頑張りました!

 

15年間リビングに飾ったクリスマスツリー。

ボロボロ葉っぱ(のような作り物)が落ちるので

昨年のシーズン終わりに処分し

新しいものを30%オフで買いました。

今年、新品を飾る予定でしたが、家族で話し合い

我が家ではツリーを飾るのをやめることにしました。

それは・・・*

冬の定番クリスマスツリー。

毎年、子どもと一緒に飾り、私が片付けてきましたが、そろそろ分担したり順番で片付けようよと提案したら「それなら飾らなくてもいいのでは?」という、思いがけない意見が!

 

むむむむむ。

みんなクリスマスツリーが好きじゃなかったの?

楽しかったんじゃないの?クリスマスっぽくていいとか思ってなかったわけ?

なんだ、なんだ、なんだよう。。。

もう、いらないのかよう。。。

というわけで、お世話になった幼稚園に

寄付することにしました。

 

子どもが可愛かった頃(笑)は

いっぱい飾り付けして、ケーキ作って、

サンタさんを待っていた。

そんなステキな思い出があるからいいか!

どっさりあったライトも、余分に買ってた飾も

全部持っていきました。

 

今日、幼稚園に呼んでもらいました。

クリスマスツリーは多目的ホールの隅っこに置いてありました。

子どもたちの笑顔を見て、子どもたちの歌声を聞きながら、クリスマスツリーとして幸せに過ごしてるんだろうなと思いました。

(私も飾ったところを初めて見たのですけど)

 

これこそ『適材適所』ですね。