にこにこマークを貼りつけて

日常が素敵であるために。見て聞いて、考えたことあれこれ

おくすりことば

午後、久しぶりに仕事が休みだから~と末息子のママ友がお茶しに来ました。

今日はチョコレートな気分・・と抹茶のキットカットと大人のきのこのやま持って。

お互いの近況報告は、お互いの実家の親の介護の話がいっぱい。

家族や、力になってくれるいろんな人のおかげだね~

改めて確認しあいました。

 

そんな中、また言われた「がんばりすぎちゃダメ」

私を見てると私の家族が苦しくなってるのが目に見えるらしいのです。

子どもたち、悲しいんじゃない?

だんなさん、気疲れするんじゃない?

あなたが一人で息もつかづに働いてると、家族は心配で気疲れして苦しいよ。

忙しくても余裕をもたなきゃ

笑ってなきゃ

自分を大事にしなきゃ

大切な物が壊れちゃうよ。

 

なんだろ。

 

聞いてて「そのとおり」

って、ストンと腹に落ちてったと言うか・・・

 

スケジュールつめつめにして効率よくとか

期限を決めて守るとか

自分でやるだけじゃなくて、子どもたちにも強要してきたのかもしれないなあ

たしかに私が私の母親ならとても息苦しいと思うな。

気づいちゃったなあ・・

 

急には変われないけど

自分が楽しむ時間を作ったり

何にも考えずゆーーーっくりしてみたり

なんくるないさあをまねて、どんとかまえたり

変な言い方だけど

がんばって穏やかに過ごす!

を目標にしようと思います。

 

あなたがやらなくても誰かがやってくれることはいっぱいあるよ

 

私は私がやらなきゃならないことをしっかりやったら

ちゃんと充電するようにしよう。

 

今日はいいおくすりことばをいただきました。