にこにこマークを貼りつけて

日常が素敵であるために。見て聞いて、考えたことあれこれ

覚えてられない

こんにちは。

ごきげんです。

 

これはある程度年齢がいった人が

わりと経験するのですが

「あれあれ!ほら、あれよ!」

「ああ、あれね、あれね」

「そうそう、あれがね〜」

で話が進んでいくという現象です。

 

きっと「あれ」を具体的に言えると

アハ体験みたいな効果があるんじゃないかと思っていますが無理です私。

 

人の名前もしかり。

例えば有名人のある人のことを伝えたい。

そんな時、ある人の配偶者の顔

出演してたドラマの役

(ドラマの名前も役名も出てこない)

CMまでもが頭の中ではどんどん出てくるのに

肝心のある人の名前が出てこない。

 

悔しいやら情けないやら可笑しいやら

まあまあの頻度でやっちゃいます。

 

読書をしてるんです。

知識を入れようと思って。

しかし、覚えてられないんです。

ザルで水をすくうように

じゃんじゃん忘れていってる気がします。

仕方ないから

何度も読み返してます。

 

覚えてられないんだから仕方ない。

 

忘れる自分と

頑張って読む自分と

どっちが勝つか(`・ω・´)

 

休日

久しぶりに同世代4人で会います。

「あれあれ」

「ほら、あの人。誰だっけあの人」

連発するんだろなぁ(笑)

 

 

ごきげんでした。