にこにこマークを貼りつけて

日常が素敵であるために。見て聞いて、考えたことあれこれ

ざわついた朝

いつものように『あさが来た』~『あさイチ』とNHKをみていたら

あさイチの特集で

 

100円均一のお店のマニキュアから発がん性物質ホルムアルデヒドが検出され、

自主回収されたという話が飛び込んできました。

おりしも私がマニキュアの魅力を再認識し、数年ぶりにつけ始めたこの

タイミングでのこと、ちょっとびっくりしました。

 

私は初耳だったので、自分のものをひとつひとつチェック。

持っていなかったので、まあ、セーフ?娘に言うと、

とっくにしっていたらしいですが、やはりここのものは持っていなかったようで

よかった。

でも、安価な100均商品、以前は肌につけるものは買うまいと思っていたのに

このごろそれを忘れて「たくさん買えるから」と買っていました。

 

実際便利。

季節のディスプレイ雑貨や毛糸、文房具に収納用品、消耗品が108円。

あまり考えることなく買っていたことを反省します。

 

特に口に入れるものや直接体に付けるものは

子どもたちにも気をつけさせなくてはね。

輸入品は要注意!

これからの人達ですから。

 

ぶわっとざわついた朝でした。