にこにこマークを貼りつけて

日常が素敵であるために。見て聞いて、考えたことあれこれ

年末かならずやるのは年賀状

大掃除はしなくても

おせちの買い物はやめても

やっぱりやめようってならないのは年賀状。

でも

年賀状を書いて出しても出さなくても影響は少ないんじゃないかな。

大掃除したほうが、よほどスッキリして新年を迎えられるんじゃないかな。

書き終わって

ああ、やれやれ

としか思わないんだったら、読み終えたかった小説を

読んじゃうほうが充実するんじゃないかな。

 

さっき書き終えたから思うけど

書くまでは書き終わることしか考えないので一生懸命。

 

でもまた2016年も11月に葉書を買って

うじゃうじゃ言いながら年末をやってると思います。

そういうことが普通で幸せな年末なんだろうね。

 

しかし、年々やり残しが増えてるな・・・