にこにこマークを貼りつけて

日常が素敵であるために。見て聞いて、考えたことあれこれ

休日診療

11月23日勤労感謝の日。いい兄さんの日って言ってる人もいました。

 

今日は長女が調子を崩し、久しぶりに内科にいきました。

休日診療所は15年ぶりくらいかな。

いつのまにか新しい建物になってて、待合室もいい感じでした。

 

もともと娘はぜんそく持ちなので、台風の前には必ず点滴をしに

小児科に通っていて、中学生の頃まで家庭用の吸入器も持っていました。

が、成長とともにほとんど発作がなくなり、機械も壊れてしまったこともあり

ぜんそくのことを忘れていました。

 

今回は油断しました。

ちょっと咳してたときに薬を飲ませるべきでした。

でも、薬が嫌いな彼女。

発熱し、息がしづらくなっても薬は飲みません。

 

今日も診察の時

「薬は嫌いなので点滴をお願いします」と。

しかし点滴はないということで、咳止めのテープだけもらい

2000円払って帰宅しました。

「お薬は飲めるようになってくださいね~」

って小学生か!!

テープならうちにあったわ!

 

 

おかげさまで今は食欲ももどって、回復に向かっているようです。

 

 

さて、待合室には小さな子が何人もいました。

でも、すごく調子が悪い子はいないようでした。

で、ちょっとびっくりしました。

スマホで動画を見ているから静かなんです。

そして、画面を見てるその表情は赤ちゃんも、幼児も、

うちの中高生と同じような表情なんです。

すごくびっくりしました。

 

自分が具合悪い時には見ることのない周りの様子を

今日は客観的に眺めることができました。

 

時代は変わったなと実感した

というお話です。