にこにこマークを貼りつけて

日常が素敵であるために。見て聞いて、考えたことあれこれ

子どもが成長するとペットを飼う・・・のか

友人が豆柴を飼い始め、日々忙しくなったそうです。

 

子犬なので餌にも気を使い、トイレのしつけも頑張っているとか。

 

とても大変そうですがとても楽しそう。

 

最近わかったのですが、子育てに一区切りすると犬を飼うみたい。

私の周りでは、まるでそうするのが当たり前のように

だいたい下の子が小学校高学年~中学入学すると飼いたくなるようです。

 

私の印象だと「ね、絶対ぼくが世話するから。ね、いいでしょ?」

ってお母さんを説得して飼い始めるのが決まりなんですが、

彼女たちは、最初から子どもなんであてにしません。

全部自分で引き受けられるくらい子どもが大きくなってから飼いはじめます。

だから拾ってきた犬なんていませんよ。

私の周りはみんなペットショップやブリーダーから買っています。

トイプードル、チワワ、ポメラニアンコーギーなど。

 

偏見かもしれませんが、時代に合わないかもしれませんが、

私はペットとして飼う犬のことを「うちの子」とは思えないので

たぶん飼わないだろうなと思っています。

 

でも夫は言います。

子どもたちが大人になったら淋しくて、きっと飼うよ。

 

そうかなあ・・・

でも、わんこを溺愛する自分もいいかもね。

子どもたちのことはガミガミ育てちゃったから甘やかすだろうな。

 

 

とりあえずわが子を大きくしてから考えます。