にこにこマークを貼りつけて

日常が素敵であるために。見て聞いて、考えたことあれこれ

日曜日の定番

子どもの頃、日曜日の夕方に『サザエさん』が始まると切ない気持ちになりました。

「また月曜日。一週間学校か・・・」って。

昔は土曜日も半ドンで休みは日曜だけ。一週間が長かったなあ。

 

子どもたちを見ていると、私が味わったような悲壮感?は感じられません。

けっこうなことです。(いじめとか、そういうことがないということですね)

 

そんな、今日、日曜日なんですが、夫が言いました。

「イッテQ見ないと、日曜が終わる気がしない」

今日はサッカー中継で日テレのいつもの番組がないそうで。

私たち世代は、定番の何かを切り替えのきっかけにしているようです。

私たちが子どもの頃は今ほどに遊ぶものがなかったので、楽しみは主にテレビでした。だからかな、一日の動きも、テレビ番組の始まりや終わりの時間で決めてることが多いようです。

 

今のわが家は確かに笑点~(間)~鉄腕Dash~イッテQで決まってる。

 

で、今日は仕方がないので、過去に録画したイッテQを見たのでした。