にこにこマークを貼りつけて

日常が素敵であるために。見て聞いて、考えたことあれこれ

いつのまにか人が苦手に?

結婚して21年になります。

独身時代は小学校の教員でした。

子どもが生まれてからは子育てサークルやPTA活動に

積極的に携わり、現在も読み聞かせや人形劇ボランティアで活動しています。

地区の委員も引き受け、夫の代わりに会合に出席することもしばしば。

人付き合いは苦手ではないと思っていました。

 

ところが、今週、平日5日間、

人形劇の練習×2

PTA主催の先生との話合い会(高校)

地域の婦人会の行事

学校行事(中学校)

をこなしたところ、ぐだぐだに疲れてしまいました。

昨日は午後2時半に帰宅後、買い物した冷凍食品を冷凍庫に入れることを

忘れたままソファーで爆睡、子どもの帰宅(4時半)まで寝てました。

 

やろうと思ってた用事ができず、

小豆アイスはひと塊りになり、

ほっぺに変な模様が付き、

こんなはずではなかったと落ち込み、

どよよーーーんな週末を過ごしています。

 

それぞれの時間は、4時間から6時間くらいなのに

どうしてこんなに疲れてしまうのかと思うとき、

長い専業主婦生活の中、マイペースだらだら過ごし、

人付き合いが苦手になってしまったのではないかと思いました。

距離感とか集中とかをはかることができなくなってしまったなと。

 

特に高校での会合は、私が所属する委員会が仕切るため、

先生を含む8名の方たちの中での司会を担当しました。

思った以上の緊張と気遣い(普段してない)が疲れのもとだな。

 

ま、いい刺激と思って楽しむくらいの余裕があるといいのかもしれませんね。

考えが凝り固まらないように。

 

書いたら落ち込むの終わりました。

 

単純でよかった、私(^^)