にこにこマークを貼りつけて

日常が素敵であるために。見て聞いて、考えたことあれこれ

ほめ忘れてないか

わが家の3人の子どもたち

性格は穏やかで正義感が強く(融通が利かないことも)

未熟ながらお役に立ちたい気持ちいっぱいの人たちです。

 

だけど、母親である私は、彼らのそんないいところを

きちんと評価し、ほめるべきところをほめてきただろうか?

 

残念ながらダメ親です。

 

自分でもうんざりするくらい

悪いところを探すのが得意で指摘するのも得意。

指導という大義名分で、どれだけ子どもたちに怒ってきたか。

本当に残念でなりません。

 

ほめ育て

 

いいというのはわかっていても

テストでいい点が取れなければ怒るし

部屋が汚いといっては怒るし

気が利かないといってはまた怒るし

8割不機嫌な母親です。

 

20年の子育て期間中、ずっと悩んできたにもかかわらず

ほとんど成長のない私。

私が母親じゃなかったら、もっといい子になっていただろうに

と、うつになってしまったこともありましたねぇ。

 

それにしても、今、多忙ながらも子どもたちと幸せに暮らせるのは

主人の大きな愛情があったからに違いなく、感謝の思いがいっぱい。

ちょっと遅いかもしれないけれど

子どもたちのがんばりやいいところをほめ忘れないように

ついでに自分もみとめつつ、生きていこうと思います。

 

いつもの日曜日に感謝(u  u )