にこにこマークを貼りつけて

日常が素敵であるために。見て聞いて、考えたことあれこれ

かならず笑顔で手を振って

毎朝の日課の一つ

高校に向かう長男を見送るとき、角を曲がるときにお互い笑顔で手を振ること。

だけど今朝はなんだか学校を休みたいそぶりの姿に、私がいらいらし、

ひとことふたこと良くない言葉をだすうちに、喧嘩になりました。

 

やっちゃった・・・

出した言葉はひこめられず、ぷんすかの後ろ姿にできるだけ穏やかな調子で

「いってらっしゃい」「いってきます」

 

もう10年以上前になりますか、長崎で小学6年生の女児が、同級生を殺める事件がありました。のちに、被害者の親御さんが、事件の朝、ちゃんと顔を見て送ってやれなかったと悔やんであるのを新聞で読みました。

 

以来、出かける前に興奮状態になるような会話はしないように気を付けていますが、

たまに今朝のようなことが起きてしまうのです。

 

どうだろう・・・

 

後ろ姿に声を張って再度「いってらっしゃい!」

 

すると、いつもとかわらず振り向いて手を振る長男。

 

ほっとした瞬間でした。

 

夕方、帰宅した長男が、私の好きなコーヒーをコンビニで買ってきて

「かあさん、仲直り」

と。

 

いつもの一日に心から感謝です。