にこにこマークを貼りつけて

日常が素敵であるために。見て聞いて、考えたことあれこれ

更年期障害のせいにするな

昨夜2時半にパッチリ目が覚め、それから眠れなくなりました。

突然、いろんな心配事が頭をめぐり、胸がドキドキ、冷たい汗をかき

たまらずリビングへ。

水を飲んでも「良く眠れる音楽」聞いても全然眠気はなく、

焦るほどにますます目がさえてきました。

結局そのまま朝を迎え、一日寝不足のままでした。

 

年が年だから

更年期、きたかな?

 

と看護師経験者の友人にいうと

なんでもかんでも更年期のせいにするんじゃない!

と一喝。

軽い運動をして心地よく体を疲れさせるとか

食べ物に気を使うとか

生活リズムを見直すとか

工夫と努力をしないと、老化を早めるよ!

とも。

 

たしかに、更年期障害をおそれつつ

それを言い訳にして、やる気のないことの言い訳にしてるのかも。

 

年相応なのは仕方ないけど

年齢を言い訳に、行動の幅を狭めないようにしないとな

 

ちょっと反省しました。

 

いつもの一日に感謝して

今夜は早めに床につきます。