にこにこマークを貼りつけて

日常が素敵であるために。見て聞いて、考えたことあれこれ

年末感がないと思っています

おはようございます。

 

気温が高いせいで過ごしやすい毎日です。

昨日は体調が悪く、一歩も外に出なかったので

雨が降ったことも知りませんでした。

今朝は昨日より体調がよくなりました。

親の通院という絶対に外せない予定があったので

発熱しなかったことが本当にありがたいです。

 

最初に書きましたが

毎日あまり寒くないからか

『年末!』『新年がくる!』

という感じが無いです(個人の感想です)

 

言い訳になってしまいますが(笑)

急いで大掃除してしまわねばとも思ってないし

今年を振り返って反省して、来年の夏目標を考えたりもする気になりません(誰も期待してないし)

 

そういえば、明日がイブで明後日がクリスマス!

今、気づきました!

12月23日は昨年まで祝日でしたね。

 

先日、友人が

「年末と思うから焦るだけ

   月末と思えばなんてことない」

と笑っていました。それ、採用!と思いました。

とはいえ、大晦日ジャニーズカウントダウンコンサートを見るのがとても楽しみなので、さすがに年末感出てくるかな、来週になったら。

 

先ほど、BSテレ東のモーニングプラスFTで

来年からの税制改革について確認しました。

所得税が上がる(年収850万円~)

・正規と非正規の格差是正(手当てや福利厚生)

でもこれって、正規の方をやめて非正規に合わせるなら、なんか違うよね

・第3のビールやワインに段階的な増税

確定拠出年金の加入年齢制限が上がる

・高校無償化           など

私の印象は「また取られる。企業側が得する。企業努力したとこからさらに取る」です。

所得税に関しては1月からすぐにです。

待て待て!消費税上がったことで何がどう

よくなったのでしょうか?

 

そうか。

新しい年になるのに

年末なのに気持ちが上がらないのは

将来が明るく思えないからなのかもしれません。

日本人はおとなしいので

お上からひどい仕打ちを受けても

首相が税金を私的に使いまくっても怒らないので

やられ放題。

個人で頑張り続けるしかないですね!

 

今日は、いい天気のようです。

体調も良くなりそうな気がします。

ぼちぼち年末感を出してがんばろうと思います!