にこにこマークを貼りつけて

日常が素敵であるために。見て聞いて、考えたことあれこれ

データを取る

月曜日の夜、突然左胸が痛みだしました。

息を吸うとズキンとします。汗がじわっと出てきます。初めての経験で怖いのと

家族に言うのがなんだかいやなのとで、30分一人で悶絶していました。

ちょっと落ち着いたところで「胸が痛いから、苦しみだしたら救急車よんでね」と言って先に就寝。おかげさまで翌朝目が覚めました。

 

痛みは弱くなったものの、痛みがあるので循環器内科を受診。

レントゲンと心電図をとりました。

結果は特に異常なし。ストレスからくる肋間神経痛ではないかと言われました。

最近、血圧も高めだと伝えると「白衣の人に測ってもらうとだいたい高めになるよ」

といいつつも血圧記録ノートをもらい毎日記録する宿題になりました。

帰り道の電気店で血圧計を購入し、毎日測っています。

f:id:gokigenna:20160220144802j:plain

体調も体質もちょっとずつ変化していってるので、これを機に日ごろのデータをとることをきちんと続けていこうと思います。数字による管理、大事ですね。

 

まだ2,3日のことですが、興奮すると血圧が上がるのが本当だと分かりました。

穏やかに、落ち着いて日々過ごしたいと思います。