にこにこマークを貼りつけて

日常が素敵であるために。見て聞いて、考えたことあれこれ

ほけんのみなおし

こんにちは。

クリスマスですが風邪きました😷

今日は有給なのに勿体ないなぁ

と言いつつ大人しくこもってます。

 

突然ですが

死亡保障・医療保障のほけん

みなさんはご自身で加入されてるのでしょうね。

私は夫の保険に家族型でくっついてる傷病補償と

女性特有の疾病に対して補償するものに加入しています。

夫の定年とか、リタイア後とかいうワードが

会話の中にチラホラ出てくる今日この頃

ふと

保険、このままで大丈夫?

という疑問が。。。

保険会社に電話しました。

すると、80歳まで死亡保障があり

また、亡くなるまで傷病補償も続く

(払い込みもずっと続きます)

とのことで、概ね大丈夫かなと思いました。

ん?

そのあとの私は?(先に亡くならないつもり笑)

むむむ!

というわけで、ただいま私の保険の検討中です。

今頃ですけど💦

ついでに子どもも、もう子どもじゃないので

考えてみることにしました。

https://www5.tmn-anshin.co.jp/landing/mix_kitneo_kitr1/sp/index.html?cid=ad_lis_go_c_239549&utm_campaign=dir&utm_medium=lis&utm_source=go&utm_content=c_239549&gclid=EAIaIQobChMIxZObuYDQ5gIVTD5gCh1b-gPUEAAYAiAAEgKXvvD_BwE

すごく魅力的だと思ったんですが、当たり前だけど

健康還付給付金をもらったあとも保険料が続いていくので、今からの加入だと長生きするとしんどいかも。。。

なのでやっぱり掛け捨てかなぁ。

 

保険ですから保険であって貯蓄ではありません。

また、大きな病気をするかどうかなんて分かりません。

欲しい補償、何を取って何を捨てるか。

じっくり考えてみます。

 

保険って迷います。