にこにこマークを貼りつけて

日常が素敵であるために。見て聞いて、考えたことあれこれ

道なおし

今日は地区一斉の町内掃除の日でした。

昨日まで心配だった今日は雨の予報が大外れし、

予定通りスッキリした空のもと、ほとんどのお宅から掃除に出てこられました。

 

今年は町内会のお世話役なので、市民だよりを配ったり集金したり

今日のような日は、人数を数えてご褒美のパンとジュースを公民館に取りに行って

配ったり、なかなかのフットワークが要求されます。

私は配り物や集金など、平日ちまちま動くものを担当し、

夫が皆さんの前で話すことや、会合、祭りや防災訓練の動員を担当します。

 

この地区に来て10年余り、新規参入ですが、こういう役をやらせてもらうことで

ご近所さんと言葉を交わしたり、わが家の三人姉弟を覚えてもらったり、

地区の行事や昔ながらの習わし的なものを教えてもらったりして

だんだんこの辺の人らしくなってきたかなと思います。

 

役をもらうときは、正直、面倒だと思ったり、ほかにいるんじゃない?と

不満に思うこともありますが、やってみるといろいろ勉強になります。

特に良かったのは、うんと年上のお姉さま方と知り合えたこと。

子育てや料理のコツを教えてもらえたり、それぞれの得意分野のことを一緒に

楽しませてもらえたり、今は年寄り関係のことの愚痴を聞いてもらったりしています。

同年の友達では「へえー、そうなの?たいへんね」なところ

お姉さまは「そうそう、うちもね・・・・」と貴重な経験談を聞く事が多いのです。

心強いです。

 

さて、道なおしで家の周りはきれいになりました。が、

私のこころはとっちらかったまんま。

ま、でも、徐々に片づけていけばいいかな・・と思います。

無理して小さなスペースに押し込まず、捨てられるものは捨てて、

スペースにみあった分だけ受け入れることにしようと思います。

 

ありがとうございます(^^)