にこにこマークを貼りつけて

日常が素敵であるために。見て聞いて、考えたことあれこれ

言っても仕方ないことだけど(今日はうしろむき)

最近きく「毒親」

ここには書きたくないから書かないけど

ググったらいっぱいでてくる。

私は九州女だからひょっとして毒親の素質があるのかも

私の娘時代、こんなことあったけど、そんなもんだろと思い込んでたな

とかとか

いろんな人の意見をきき、身近に感じました。

 

50歳を間近に、私の親が私の生活にがっつり食い込んでくる事態になり

約一年で、わが家の生活が変わってしまいました。

絶大な不安感。

このひとことにつきます。

 

ずっと幸せでした。

それが揺らぎました。

親って子どもの幸せを願うものだと思ってました。

子どもに迷惑かけないように生きていこうとするものだと思ってました。

どうも人によるらしい。

 

今後どれだけ続くのかわからない親がいることでの不安。

行き場のない怒り。

自分の本性を知ることの嫌悪感。

 

毒親・・・に私はなりたくないな。

 

今日はごきげんになれない。