にこにこマークを貼りつけて

日常が素敵であるために。見て聞いて、考えたことあれこれ

また受験生の母

うちには3人の子どもがいます。

それぞれが3歳ずつ離れています。

なので10年間ほど3年ごとに受験生がいます。

2回はダブルで受験生。

塾代がばかになりません。いや、ばかみたいです。

 

今年高校2年と中学2年がいますので、来年は3年(当然ですが)。

私も晴れて3回目の受験生の母の時期を迎えます。

 

長女高校受験の時は胃に穴が開く寸前までいきました。

長女・長男が大学・高校受験では、胃に、

ちょっと数えきれない数のポリープができました。

 

さてさて、今度はどこに何ができるのか?

 

子どもの受験を通して、私の神経質な一面が露呈し

気にしてない

つもりが

気にしてないふりだったということを知り

自分で驚きました。

子どもの岐路は親もつらいんだ・・・

 

私自身はひとりっこなので、私の親は、2、3回ですみよかったねえ。

私は私の親の3倍の気苦労と3倍の教育費がいるんだな。

 

今日、高校生の塾で今後に向けての保護者会があり、

決して学校で上位でない(どちらかというと下のほう)成績の息子のことを思い

落ち込みました。

また、安心する暇も、一息つく余裕もない一年がはじまるんだな。

 

覚悟を決めて気持ち良くスタートを切りたいものです。

 

 

・・と思いつつ、毎度、空回り、一人でテンション高い

うざい母になってしまう私。

今度は冷静に、頼れる母でいるぞと決意しました。

 

ばかみたいな塾代も正しい投資だったといえるよう

子どもにも、そろそろ本気だしてもらいたい(><)

やる気スイッチや~い!