にこにこマークを貼りつけて

日常が素敵であるために。見て聞いて、考えたことあれこれ

命日と誕生日

今日は10年前に満99歳まで生きたおばあちゃんの誕生日。

命日、つまり亡くなった日は忘れてしまいました。

 

と、このように私は義父母と実母の誕生日には

ああおめでたい

と一日過ごしていますが

命日は、がんばって思い出して

おお明日だ、セーフ!

(たまに過ぎてる現実)

と。

 

長い間、それぞれの誕生日を意識して生活していたのが

ご先祖様になって命日が大事な日になりました。

 

わが家は実家の隣にくらす義姉が、季節ごとのお寺の法要に必ず出席し

(うちの家族の命日とは無関係の日)てくれています。

ご先祖様にとっては嬉しいことなのでしょうか。

 

私は結婚して、主人ともども故郷を離れてしまい、年2回、帰省するだけの

不出来な嫁です。年忌にもなかなか参加できていません。

離れて暮らしていると、日々の暮らしに右往左往して

余裕がなくなっているのかもしれません。

親族がいないと日常的にそういう話にもなりません。

 

ところが誕生日は嬉しい美味しい楽しい思い出の日。

プレゼントはなにがいいとか

ケーキは生クリーム?チョコレートクリーム?とか

平日だから週末にお祝いねとか

それにまつわる話題も明るく前向きなので

誰だれの誕生日=わくわく

となり、必然的に忘れない・・・というね。

 

ご先祖様になっちゃった人は不在ではありますが

私はこれからも、ご先祖様を含めて誕生日わくわくを続けていくと思います。

 

どちらにせよ

私や家族がこの世に生まれ、今を生きていることに

たくさんのご先祖様がかかわっていることに違いなく

そのことに感謝する気持ちは忘れてはいけないので

私はこのスタイルでご先祖様を大切に思っていきます。

 

おばあちゃん、お誕生日おめでとう!