にこにこマークを貼りつけて

日常が素敵であるために。見て聞いて、考えたことあれこれ

おじさんからの絵手紙

25年前かな

おじさんが倒れて意識が戻らず、とても怖い思いをしたの。

9歳年下の仲良しのいとこのことを考えて泣いたあの日。

 

数日後、めがさめ命の危険がなくなったおじさんは

麻痺が出た手足を動かし、懸命なリハビリを続けていました。

しかし医師からは「もうここまでです。」と宣告を受け、

障害者手帳を受け取りました。

 

それからは、住まいが遠いこともあり

ずいぶんと疎遠にしていましたが、

私の置かれているつらい状況をおばさんから聞いたようで、

今日、郵便受けに葉書が届いていました。

 

リハビリの一環ではじめた絵手紙。

とても美味しそうなかぼちゃの水彩画。

一生懸命かいたんだろな・・ミミズが這ったような字で

『あなたの幸せが一番大事』

と・・・

毎日暮らすのが必死の思いのおじさんからの優しい言葉に

涙があふれ、いろんな思いが巡りました。

 

つらい

と思うことは、なくなりはしないでしょう。

だけど、つらい、を忘れて元気でいることはできます。

おじさんに心配してもらうことなく

幸せでいられるように、

明るい努力・目の前のことからしっかりと

生きていこうと思います。

 

今日もいつもの一日でした。感謝です。