にこにこマークを貼りつけて

日常が素敵であるために。見て聞いて、考えたことあれこれ

人工知能家電?

今朝のテレビ番組で人工知能の話題が取り上げられていました。

 

自動運転自動車

消費期限が迫った食材を教える冷蔵庫

漫才ができるロボット(そのこころは~がなかなかうまかった)

賢くなるロボット(ゼロからどんどん学んでいきました)

スマホのsiriさん(会話が生々しい)

 

なんかすごく便利~~~

 

と思っていいのかな。

とても疑問に思いました。

 

何年か前の『名探偵コナン』の映画で人工知能ゲームが

題材となって、切ない事件が展開していたのを思い出しました。

あれはアニメだから単純に楽しみましたが。

 

とくに車や家電については、私たちのごくごく身近にあるもので

切り離して考えることはできません。

つまり、私たちの生活に欠かせないものであるということ。

今後はそこに人工知能が入り込んでくるというわけです。

 

便利だなあ

とイメージ優先のCMに感激して、おそらくはどんどん入り込むんでしょう。

もしかしたら、人工知能が装備の家や車が標準になっていくのかもしれませんね。

便利なんだろうなあ

だって考えなくていいんだもん

だって人工知能が考えてくれて(おそらく)自動でやってくれるんだもん

だってラクなんだもん

ね~(^^)

 

私には

ターミネーター』やドラえもんのび太とブリキの迷宮』の世界が

とても身近に感じられますが。

 

どこまで成長するのか、疲れを知らない人工知能

必ず老いてゆく私たち人間

さて、うまく付き合っていくには?

私たちに与えられた課題ですね。

老いを避けるためにクローンとかやめてほしいです。

 

朝からとりとめのない、終わりのないことを考えてしまいました。

 

ちょっと一服して・・・さあ今日もごきげんにがんばろう!