にこにこマークを貼りつけて

日常が素敵であるために。見て聞いて、考えたことあれこれ

明治祭

父がお世話になっている介護施設の最寄りの駅近くに

熱田神宮という大きな神社があります。

今日も父に会いに行ったあと、いつものように立ち寄りました。

 

天気がよく風も少しあって、お休みだから参拝客も多かろうとは思っていましたが、とっても賑わっていました。

帰宅後知ったのですが、本日『明治祭』という行事が行われていたようです。

 

《明治祭》

宮司以下祭員が奉仕して、明治天皇の御聖徳を仰ぎ奉り、皇室の弥栄と国家の安泰とを祈るお祭りを執り行います。

お写真HPよりお借りしました。iphoneで写真を撮りましたが、こちらに移せません。

 

七五三やお宮参り、観光客や祭の招待客(?)さらに彫塑コンクールというイベントも行われていました。出店もたくさん出て、それはそれは楽しい雰囲気でした。

ちょうどよくそんな日に参拝できてよかったです。

 

たくさんの人の笑顔と縁起良い空気にいっぱい触れてきました。

 

パワースポットだなあ。