にこにこマークを貼りつけて

日常が素敵であるために。見て聞いて、考えたことあれこれ

着物を整理

娘の成人式のために小物を購入した呉服店に

今日は私の着物を持ち込みました。

今度、いとこの結婚式に出席するときに着る着物のコーディネイトの相談ついでに

私の着物を整理しようと思って。

というのも、うちにある着物は全部、結婚するときに母が持たせてくれたものですが

訪問着1枚と帯しか使っていません。着物も帯も数枚ずつ持っているんだけど

用途がさっぱりわからないんです。着ないから。

 

引っ越して1回も見てないものもあり、汚れてしまったり、しわになってたりで

少々恥ずかしい思いをしました。せっかく母たちがいい着物を何枚も用意してくれてた

のに、ていねいに扱わなかったのを後悔しました。

 

とりあえず、結婚式で着ようと思ったものは無事だったので、

汚れがひどいものを洗いに出して、着付け教室にいく約束をしてきました。

 

明後日は娘の成人式。

気温が低そうですが、もふもふのショールはかわないまま知らん顔します。

さきほど、小学校時代の友達とプチ同窓会ということで、近所の居酒屋へ行き

飲んできました。

女の子の友達の一人はお子さんがいて、バツイチだとか。

同じ年齢で修羅場を経験したのね・・・

と、その子の幼少期を思い出しながら聞いています。

 

いろいろ言いたいことはありますが、

まだまだ子どもなわが子たちですが、

素直で元気で家族大好きで・・・いい子だなと思いました。

5人でいれるのも、もうわずかなのかもしれませんね。