にこにこマークを貼りつけて

日常が素敵であるために。見て聞いて、考えたことあれこれ

気になるにおい

昨日たまたまあさイチもスッキリもにおいのことやっていました。

f:id:gokigenna:20160216163737j:plain女の保健室(だったかな?)足のトラブル・におい

f:id:gokigenna:20160216163851j:plain

だけど、世の中が除菌だ殺菌だ無臭だという流れの中、気にしすぎの人がいるのも事実

f:id:gokigenna:20160216164011j:plain

次のスッキリでは口臭について。

f:id:gokigenna:20160216164144j:plain口臭の原因。病気って怖い

f:id:gokigenna:20160216164257j:plainこんな口臭のときは病院へ!

口臭の原因の一つが舌の汚れ。お掃除をすると口臭予防に効果的。でも歯ブラシでこするのはだめなんですって。傷がついて余計に雑菌が増えたりトラブルの原因に!

f:id:gokigenna:20160216164611j:plain

このような道具があるそうです。また、食べた時に気になるのがニンニク。

美味しいのでわたしも大好き~(^^)こうすれば消えるニンニク臭!

f:id:gokigenna:20160216164757j:plain

生のニンニクを食した直後、破壊的なにおい(><)ですが、100%果汁のリンゴジュースをコップ1杯飲む(お行儀悪いけど、お口くちゅくちゅして)と、

f:id:gokigenna:20160216165022j:plain

ほとんど気にならないレベルまで口臭がなくなるんですって!これ、いい!

どうしてかっていうと・・・・

f:id:gokigenna:20160216165120j:plainリンゴの中のポロフェノールとカテキンが胃の中でにおい成分を包んじゃうんだって!だから、生のリンゴでもいいらしい。

 

においって、目に見えないし、自分が悪臭を発してるとなぜか分からなくなってしまいます。(慣れるのかな?)なので、ニンニクたっぷりのお料理を食べた後には、リンゴジュースを飲もうと思いました。

 

足のにおい予防の角質ケアについては、また次のときに。