にこにこマークを貼りつけて

日常が素敵であるために。見て聞いて、考えたことあれこれ

あらためて災害を意識する

本日防災の日

 

ネガティブな私は阪神・淡路大震災の時から

備蓄と非常袋は完璧です。

 

あの日

長女がお腹にいることも知らず

手術を受ける母を訪ねて実家に戻る予定でした。

新幹線が不通で帰れず

数日後に妊娠が分かりました。

 

自宅で朝6時前に地震があり

1時間後にそういえばとテレビを付けると

どのチャンネルも酷い景色。

本当に怖かった。

 

災害は忘れた頃にやってくる

と言いますよね。

私は東日本大震災の日から

毎晩、その日の無事を感謝する祈りを

寝る前に忘れません。

絶対に忘れないために。

忘れないぞ!だから来るなよ!