にこにこマークを貼りつけて

日常が素敵であるために。見て聞いて、考えたことあれこれ

わたしにできること〜向き不向きはわからない〜その2

第一子がお腹にいる時

いろんな情報を取り入れました。

今ほどSNSもなかった頃のこと

たまごクラブ始め妊娠出産の雑誌を読み

育児書を買って読み込み

育児日誌を書いていました。

夫も巻き込み、お腹に話しかける毎日。

実家出産のため臨月待たずに8ヶ月で里帰り

パパを忘れないように

カセットテープに『大きなかぶ』を夫の声で録音し

毎日聞かせていました。

もちろん胎教にいいと言われたクラシックも聞いていました。

私、高校の時は交響楽部だったのでとても楽しい時間でした。

そういえば

出産予定の産婦人科

イメージトレーニングをしっかりするところで

穏やかで心和む音楽をBGMに

女性の声でいろんなことを想像する練習をしました。

「赤ちゃんが外に出ようと頑張っています」

みたいな、母体と胎児が力合わせて自然にお産をしよう

というコンセントだったと思います。

3人ともそこで産みましたが

ご飯が素晴らしく豪華で、美味しいコーヒーが飲み放題で

(お見舞いに来た人用ですが、一日一杯こっそり飲みました)

一人で子育ての前の、一瞬の煌めきの時間でした。

続く