にこにこマークを貼りつけて

日常が素敵であるために。見て聞いて、考えたことあれこれ

マスクで保湿と手のかさかさ防止

我が家には花粉症の家族が4人いて、年がら年中マスクが欠かせません。

特にここからの季節はスギ花粉がどんどん増えるので、より効果的に花粉を

シャットアウトしてくれるマスクを探します。

今年はユニチャームの超立体・花粉用を使ってみようと思って買いました。

 

保湿にマスクはお値打ちのプリーツが入ってるタイプ。

いつもマスクをつけて、自分の吐く息で湿気を絶やさないようにするだけです。

朝の洗顔後、昼に保湿剤塗った時には、すぐにマスクをつけます。

今の季節、感染症予防にもなるし一石二鳥です。

 

そして愛用のハンドクリーム

f:id:gokigenna:20160121153714j:plain

左が寝るとき用。ラベンダーの香りがよい眠りに誘うような気がします。

右が昼間用。この冬の新発売ですね。べっとりつくのでしっかりすりこんでます。テレビの宣伝通り水はじきします。全体に塗ってから、人差し指と親指の横を集中的にケアします。お湯を使う季節なので、気がついたらバンバン塗るようにしています。

毎年、急に手の甲がかさかさしてきて、あわててクリームを塗っても、なかなか戻らないんで、だいぶ前から始めた手の保湿。今のところうまくいってます!

 

週末、またまた寒波がやってきます。

私は結婚式で東京に行きます。ちょうど雪と予報の土曜日挙式。

帰りの新幹線のダイヤが気になるところですが、ま、なるようにしかならないので

防寒だけはしっかり考えていってきます!